花騎士 ランスコラボキャラを使いたい

ランスコラボキャラを使いたい


もう割と趣味の域
ランスシリーズ好きだし、且つウルザにしろ謙信ちゃんにしろ性能上げればヤシャスィーンだの何だの花騎士側のファンから五月蝿そう(真顔)なんでまぁアビリティ的には落とし所ある性能だと思いますが
とりあえずウルザの為にブログ読者さんはゼス崩壊やって
戦国ランスもランスクエストもランス9もランスⅩも好きだ
しかし「ランスⅥ〜ゼス崩壊」が一番楽しいんでゼス崩壊をやってくれ頼む

上杉謙信&ウルザ使用方法


前も書いたんですけどバリバリ脳筋アタッカー
1T目の火力はアホみたいに出るので1Tスキルパで活用
与ダメ上昇率と自己バフで火力は高くまぁ目を瞠るところはあるけどもスキル発動しないと再行動率が上がらなかったり割とピーキーな感じなんですよ、使ってみると
ジュズダマっていう規格外を利用すれば普通にどうとでも為るんですけどレギュレーション違反みたいな存在なのでジュズダマ抜き

上杉謙信1PTスキルパ

Image from Gyazo
かなみ&ウルザで品種なしバフを掛け、コランバイン・シュウメイギクベルガモットバレーバフ)で与ダメ上げて殴る

ウルザ・プラナアイス1PTスキルパ

全体スキルとは言え謙信ちゃんの武将突撃敵3体2.2倍があまりにもダメージとしてしょっぱいのでほぼ単体スキルですね、という感じ

ウルザもウルザで3回1.8倍ダメージなのにダメージ率としては高くない、むしろしょっぱいぐらいまである
シロタエギクとかと同じなのになんでだろうね、スキル発動演出のせいか
ウルザに至っては好感度・誓にしてあるぐらい素ステ上げたのにも関わらずまじでこんなもんしかダメージ出ないの?ってぐらい出ない気がしてるんですよね
こっちもやっぱりスキルパ
Image from Gyazo
ウメ・サクラも危ういけどなんとかクリアできるよ、やったね
ラバテラとかアケビとか昇華デュランタで調整してって感じになりますが
まそーさんも品種バフと属性バフ持ってるのでまそーさんでステ上げも有り
でも火丼の術と白色破壊光線、全体指揮が活躍するのでランスキャラ好きとしてはテンション上がる
ウルザちゃんの1Tスキルパは相当FM考えつつじゃねぇと厳しい
Image from Gyazo
与ダメと国家バフ使いたいんでノヴァ様とシュウメイ使ってるけども炎と氷が混ざり最強に見えるので結論的にはバスワルド実装しろで終わる
ラ姉妹実装しろ

レギュレーション違反

レギュレーション違反を使うと簡単にボコれますやったね

Image from Gyazo
レギュレーション違反まじでおかしいんだよな
といいつつもレギュレーション違反ことジュズダマは足を引っ張ってるキャラをもろともしないぐらいカバーできるってことなんですが
それとシターことスイカズラも割とレギュレーション違反に近め

ランスシリーズはじめるなら

というわけでランスシリーズはじめるなら何処から、というテーマで小話
個人的には

  • ランス01〜光を求めて

ボードゲームRPG
アリスソフトの配布フリーは流石に古すぎるのでリメイク版がおすすめ
シナリオ的にもすごい山谷があるわけじゃなくリーザス国王女リアが悪いことしていたのでお仕置きの為という感じ

唯一シリーズでCV付きのゲーム
システムはランス01の改良版、多数のキャラクター組めるようになってる
リーザス陥落と言うだけあって結構ハードプレイ多め、いじめてたリア様が拷問されるのは割と好き

織音ランスシリーズ
システムはパズル?01や03以上のTRPG寄り、リズナの為のゲーム
一番ランスが鬼畜凌辱してるのも5Dだと思う
フェリス酷い目に合うし呑子さんも酷い目にあうしリズナも当然酷い目にあってるし…
今は500円で買えるので暇なときにやればいいと思います
リズナ好きならリズナのために買って欲しい

シナリオでもシステムでも一番好き
ウィザードリィ系3DマップRPG
シナリオはウルザちゃんがはじめ酷い目にあって立ち上がるためのストーリーなので序盤は辛い
しかしゼスメンバーは悪い人がおらず(まぁリーザスもヘルマンも居ないけど)すごく好き
魔人も絡んでくるのでまあそれなりにシナリオ後半は重め
システムも単純にエンカウント率高めマップを埋めながらRPGするのでレベリング苦痛な人は辛いかもしれない、自分は経験値貯めるの好きなんで半年ぐらいかけた

皆は好きだけど自分は正史だけで満足しちゃった系
国盗りSLG
正史だととある女の子がインピオレイプされるのもあって初回は結構立ち直れなかった
雪姫だとか安岐姫だとか好きな姫は居るんだけどやっぱり救われない
島津絶対許さねえ
エレノアの方じゃない蘭が好きなのでそれもつらあじだった

ランクエのみだとリセット誕生おめでとうゲー
後、AL教関連の話がちょいちょい出てくる
マグナム無しだとシステム的に待機が無かったりモルルンでイライラする、間違いなくストレスマッハで進むので絶対統合版でやらないとダメ
イブニクル風3DマップをウロウロRPG
イブニクルが正統的にランクエ上位互換システムに為ってるのである意味イブニクルβ版かもしれない
好きな人は好きだと思う、絶対統合版でやらないとダメって説明がつくんだけど

  • ランス9〜ヘルマン革命

タクティカルRPG、個人的には好き
比較的ランスが丸くなってきてあんまりひどい事はしない感じ
まそーさんやらかなみちゃんが一気にデレる(かなみちゃんは安い女化する)のでランス嫌いのあの2人を陥落させるという意味ではシナリオ満足度高め
まそーさんはナギとの話の決着もつき、かなみちゃんもリア様との決着が付くので好き
昔ならクリームちゃん(クリーム・ガノブレード)とか絶対犯されてるポジションなのに犯されるわけじゃないし
ただし実際の戦うであろうヘルマン軍人たちとしっかりバトルがあるわけじゃなくシナリオであっさり倒されてあっさり革命出来てしまうのでなんかこう…もやっとはする
ヒロインルシアンの為のゲーム

2とかやらなくていいの

2とかは手に入りづらいのでなんとも言いづらく
カスタム4魔女の話のためだけにちょっと高額化してるアリス2010買えーっていうのもなーみたいな
でもわいどにょというマインスイーパーがあるのでトータル的には普通に買う価値はあります