エンゲージキル 全てにおいてテンポが悪い


apps.apple.com

体力配るわけだ

2-5までプレイして思ったのがやたらこのゲーム体力配るなあというところ
それもそのハズ、グレード(いわゆるランク)上げの為に装備ハムらないといけないわけで
そりゃ体力配るなあと思いました
プリコネに似ているわけではなくとあるのソシャゲ、幻想収束がベースっぽい
幻想収束はプレイしてないのでやっぱり比較になるのがプリコネなんだけどね

アタッカーとアシストキャラ

プリコネより面倒くさいのはアシストキャラ、装備扱いのキャラクターもきちんとグレード上げの要求もされ且つ凸要素(結晶)もある

バトルキャラ、アタッカーのみの育成だけならともかくアシストキャラのグレード及びレベル(スキルレベル)も上げなきゃいけないので盆栽と言いつつ日々プレイが身を結ぶタイプかなと言うのが重い

アタッカーなのでグレードはともかくスキルレベルも上げないといけないのなかなかきつい

戦闘のテンポも良くない

褒めれるのが戦闘はオートでできるところ
オート回ししていてもターゲットの指定ができるのでオートで流していればそこそこ適当になる
演出切っていてもカットインがかなりの頻度で入るため非常にうるさい

スキル使用、アシストキャラのスキル、総攻撃

3Dモデルによるキャラクターも正面から見る分にはクオリティ高めかかなと思うんですけどスキル使うとカメラが動くため首がおかしかったり細部を見始めると粗が見えちゃうタイプ

ずば抜け良いわけではない

強制されるPvP



ギルドに入って共闘することで素材を貰えると言う部分もあるので強制されるPvPもなかなかしんどい


自分はPvP好きじゃないんでレイドはやるけどもアリーナとかギルドは完全放置予定

レイド

スタミナを使うことでタリスマンと呼ばれる強化用結晶を集められるんですけどそのレイドバトルのテンポも悪い(1日15回まで)
アップデートでマッチングしなくてもレイドできるようになったのは良い調整なんですが他ユーザーも絡むため早くない
デイリーでスタミナ使えばレイドポイント貯まるんでレイドポイント15回一気に消化したら30分以上かかっている現状はなあ…

オルゴニウム入手

流石に任務だと石絞りすぎているのかと思ったのかスタートミッションやストーリーで、オルゴニウム(ガチャ石)も手に入れやすくなり☆3キャラチケットも手に入るようになったかなと

ただやっぱりアタッカー☆3のアシスト2%は渋いしおっさんガチャと呼ばれるだけあって強いアシストキャラがおっさんなのは辛い
多分ある程度強くなったらガチャを回すよりスタ割りで装備ドロップ狙ったほうが良いんだろうなって時期は来そう
それとか低レアのタンクを凸って使うとかヒーラーいれないとハード厳しそう(まさしくプリコネみたいだな)

まとめ

今の所全てにおいてテンポが悪いと言うしか無いエンゲージキル
細かいところで育成コストが高くてしんどいという感じ
突き詰めるとお前PvP嫌いなんだろ?と言われそうですが嫌いです…
育成要素はバリ高いし、課金圧も結構高いのでどのぐらい持つのかなぁと言うところ
しかしシナリオ丸戸史明というところである程度チャラになってしまうバフも存在するので難しい
スクエニはデバフになるけど丸戸史明はバフなので…
まぁはじまったばかりなので運営の切り替えを楽しみにしたいと思います