ガールズフランティッククラン その1

最高に自分が好きなゲームをお出しされた

最後の最後で一番好きな感じのゲームをお出しされたなーって感じでプレイしてます

ああ、この大味なシステム万人受けしないけどめっちゃ好きだわ…ってやつ

SLG+RPG

SLGにしては演出もチープ、レベルアップが結構重要な概念を締めているので

レベルを上げて物理で殴る形式のゲーム
往年のソフトハウスキャラ感が大変好き
しかもフローチャートのチャプターを選ぶ条件上、ゲームオーバーというものがない
難易度設定もない
オートモードもない
因みに文字色設定しても文字色が変わらないバグ
バックログジャンプが無いみたいなのも残ってる始末
まぁはっきりいうとTGLエンターグラム)のR18部門が年度末で解散になるからとりあえず形として出してくれと言われたから最低限開発して出しました、という現場事情が見えるレベルの拙い出来ではあるんですが個人的にはめちゃくちゃ好き
ADVパートもバックログジャンプないし、お気に入り音声登録出来ないし
SLGパートも移動するともっさりしていてUIも褒められたものではないし下手すると気合い入れた同人のほうが上では?と思う部分も多々あるんですが
ソーシャルゲームのように
延々とレベリングできる楽しみがここにある
そうこの一点、Ctrlで無限レベリングがクソ楽しいです
素材のドロップ?関係ない、高速周回!!!!
バフ?そんなの関係ない、力でふっ飛ばす!!
ステ振りもできるけど取り返しがつく!!(振り直し可能)
多分ここから縛りや色味をつけてもっとゲームの形としてやっていくと思うんですけどこの大雑把加減、嫌いになれないポイントがある
最も、「戯画(ソフトハウスキャラメンバー)が作ったドーナドーナ」という称し方、めちゃくちゃ当たってます
ただ、これが万人受けするかどうかって言うと多分万人受けしないやつ

力こそパワー!!

というわけで嫌いじゃないです
最もバフだのデバフだの陣形だの必殺技だの、そういうのを練り込んでゲームって作っていくと思うんですけど、これは一切そういうの無い
一応陣形の優劣はあるようなんですけどとにかく殴ればいいのよ殴ればって状態なんで
とりあえずトワとキキとナナミ入れて周回
運悪いと落ちたりはするけどレベル上げればまあ…となるしある程度武器の選別ができるようになるとあんまり考えなくて済むタイプ
あぁこれドーナドーナ…(武器だけどんどん強くして高速周回キメた感じ)
よく言うと大味なんですよね…
そしてよくあるソシャゲ感(行動ポイント消費なし)
しかしこの雑ぅ感が大変たまらない、永遠にレベリングしていいの?永遠にするよ…?この感覚
本当に最後の最後に自分向けのゲーム出してくれたんだなあというのは思いました
変なカウンターアクションつけられるよりも何も考えず敵を倒していく感覚、あたいは好きだぜぇ…
昔のSLG目指してたんでしょうか、いやいろいろ流用したりしているところを見ると間違いなく予算不足人材不足時間不足だろう

シナリオは

シナリオは平凡
よくあるMMOソシャゲログインしてみんなでわいわいやろー系のやつですがまあ
最初はエーコと先生(主人公)のノリがきつくてあれだったんですが普通にトワ加入あたりで先生も気にならなくなってきてアリアリ

二条十和が可愛い


こいつがアホくて可愛いんだわーというオチ
のアホな笑顔が大変良い
見た目はサレンなんですが中身はペコリーヌ

八重樫南先生のCG集としても極めてクオリティ高いので個人的には好き(イブのあのべちゃ塗りが気に入らなかったクチ)
クラリアスよりよっぽど楽しいのが困りものですねこれ
ナナミにソニックビート持たせて全体魔法で雑魚刈って後は集中攻撃
魔王レオに複数回レベリングとGOLD稼ぎで挑むやつ…これ古の四天王だこれー!