戯画 ここからはじまる無限の物語はプリスムの中揺れる

戯画との20年


戯画メモリアルライブ

めっちゃ良かったです、
∀゚) 戯画とI'veとmoive神月のゴールデントライアングルはずっと蜜月
一番はじめの曲がまさか「カラフルキッス〜12個の胸キュン!」であったのでそれも嬉しかった…
エロゲにハマるきっかけが「さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん」なので本当に戯画は幼馴染というか大好きなメーカーだったんですよね
FLASHで8アスキッス(8等身アスランFlash)でなんぞやこれ…って聞いたのがすべての始まりであり終わりでした
genesis.fc2web.com
勿論、おねがい☆ツインズもI've好きになったきっかけではあるんですが元祖の元祖はさくらんぼキッスです
いやまあはじめて女の子とイチャイチャするやつはGalaxy Angelですが
モニョモニョするやつはカラフルキッスです
ゲームを買ったのもカラフルキッスなので当時使っていたIDやらはカラフルキッスだったりします、若いって怖いね
人生であんなにキュンキュンという言葉を聞いたこともなかったし、ふたばのMeたんFlashとかもアホみたいに見た覚えがあります
まーじで人生狂わされた一旦ですね

ショコラ

そしてまた当時、入寮というこの世の蠱毒を煮詰めたような地獄体験をしてきて心は折れ、人間不信度MAX状態を極めておとなになって帰ってきたわけでびっくりするぐらいネットしかしてなかったです
そんな中憧れたのがテキストサイト
侍魂とかろじっくぱらだいす。とかじゃなくてだ〜くぱれす。とかその辺の絶対ダメな方にハマった人
多分これがターニングポイントなんですけどショコラがくっそ良いよ、と書いてあった
公式ページを見るとなんか可愛げな妹キャラ、なるほど
そうなんです当時は結城のすずがりんりん好きだったんですよね、でネットでゲームを探すも中古しかない
すず、可愛い
真子さんいい人
真名井美里という魔王
何も出来ないお嬢様が結婚させられそうになって逃げてきた
今まで叱ることもない人たちにしか出会ってこなかったのに主人公(大介)は叱ってくれた
年も関係なく仲良くなれたすず
迷惑はかけたけど見守ってくれた翠
主人公
もうね、この子しかない…ってなりますね
この子しかない、じゃなくてこの子しか選べない
ねぇ君が大好きいじわるするとこも

だってこれ美里ちゃんの曲じゃん!!
美里ちゃんの曲…
そして世界は厳しいけど優しい人も居るんじゃないかって考えさせられたんですよね
ここでまたおとなになりました
あまりにも好きでVFB持っていって曲を聞かせて(話の通じる)友達は出来たので良かった

カラフルハート

とはいえそんなにゲームばっかりやっているわけでも無かったのですが当時の夢がプログラマーになりました
しかし数ヶ月前は「家族みたいな学校の先生になりたい」と言っていたそこそこ無垢な子がPCしかやらずに陰キャの塊みたいな掲示板見てテキストサイトをやって「プログラマーになりたい」と死んだ目をして言ったら普通家族は心配しそうなもんですがまぁ趣味なら、と言って許してくれたという覚えがあります
みれみらって漫画も今考えると割となんにも無いんですが渡真仁先生のイラストがずば抜けて可愛かった
渡真仁先生のHPを見る→カラフルハート
カラフルキッスって前にやらなかったっけ?と疑問を持ちながら
カラフル〜に混ぜ混ぜ〜心のパレットで〜キュルルン
はい洗脳確定
桃月ちゃん萌え〜!から鈴音ちゃんしゅき…結婚しよ…お嫁さん…
見事にきゅるるん♪♪にされました
因みにこのぐらいの時期にMP3プレイヤー買ってもらったんですがPrincess Bride!とかそんなのとかしか聞いてなかったという駄目な方向にどんどん進化していきました

デュエルセイヴァー

戯画って会社は結構面白いゲームしか出さないんだ?と錯覚させられてから今度はオーストラリア短期留学に
またオーストラリア短期留学も心折れる出来事しか無く日々帰宅後ぷよぷよの対戦しかしなかったレベルで人嫌いになったんですがコントローラー新調してもらったお陰でぼちぼち格闘ゲームも遊べるようになった、
ということで駄目な方向のデュエルセイヴァー体験版ダウンロード
カエデかわいい…いやナナシ面白いぞ
どっかのデンジくんじゃないですが自分を好きになってくれる子が好きになりがちのオタクだったんでDS購入
カエデかわいい
ラストのダウニー強いわ、倒せねぇ…
叔母にダウニー倒してもらおうか考えたんですけど流石にダメだよなあと思って自分でクリアした
思いと言う名の宝石があるからー圧倒的なシナリオ量、面白さ、めちゃくちゃはまり込み2ヶ月ぐらいかけてクリア
どうしても幸せにならないクレアことクレシーダ・バーンフリートが好きになる
リリィルートで性格キツイ子可愛いなと思い出す
企画屋って人たちは面白いシナリオしか書かないんだろうからこれからずっと買おう
また変な方向に決まりました

パルフェ

Re-Orderの発売で盛り上がる中、うちはDVD対応のPCが無いんだよなあ〜!ってところからパルフェはCDだし「企画屋」だし買おう
毎度のことながらゲームが出る前はやっぱり私生活ボコボコにされて人…嫌い…人怖い…状態に
でもパルフェがあるからそれまでは頑張ろうと公園通り幸福行きのチケットを(公式通販で頼み)待ちました
多分、美里ちゃんのポジションの由飛が好きになるかスクールランブル沢近愛理みたいな子が好きになるかどっちかだろうなと思ってプレイしたら一番はじめに泣いたのは明日香ちゃん
好きな人と一年も別れるとか辛いバットエンド過ぎる…の涙から3回バッドエンドを見た風美由飛へ

アッ
こいつ(3回もフラレたけど)
好き

後にメールマガジンパルフェの感想を送ろうキャンペーンがあったので由飛に対する愛しか詰めないで送信
りかちゃんもカトレアも好きだけどそこまでじゃないんよ…もうインプリンティングなんよ…


    一 万 年 と 二 千 年 前 か ら 愛 し て る 
  \\ 八 千 年 過 ぎ た 頃 か ら も っ と 恋 し く な っ た  // 
   \\  一 億 と 二 千 年 後 も 愛 し て る  // 
     \由飛を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない/ 
        _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩. 
      ( ^ω^)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡 
      (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡. 
     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩. 
   ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡 
   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡. 
    |   |     |   |     |   |     |   |    |   | 
    し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.   し ⌒J

って感想送ったら丸戸史明サイン入り由飛のポスターがあたった
やっぱり由飛は運命なんだなって思ってLeaf+ticketずっと聞いてた
リカちゃんもカトレアも好きですけどここまでされたら由飛を俺は推すよ、ってなる切っ掛けですね?

この青空に約束を

こんにゃく
当時やっぱりDVD対応のPCが無かったので
ネットカフェで体験版だけプレイ
と同時に数少ない友人が夏休みで中退というのを聞いてずーっと「allegretto ~そらときみ~」を聞いてました、泣いてた
成績も伸び悩んでいたので「allegretto ~そらときみ~」かけながら自転車で駆け回ってましたね
波音も聞こえないんですけど自分は迷子の紙風船とか言って
正に「この青空に約束をー」プレイしてないのに酔ってましたね…懐かしい
全員クリアしたのは休学して実家に帰ってきてから
なんで凛奈の合わせ石…なんで凛奈に酷いことするの…
やっぱりパッケージヒロインが好きになる命運なんですよね

クロススクランブル

地元を意気揚々と離れ友人なんていらねぇよ!と駆け出したのにいざ一人になってみると食べることと寝ることしかなくて落ち込んでた時にフラっとハードオフで500円(ワンコイン)で販売されてたので…
PS2版のDUEL SAVIOR DESTINYは楽しんだんですけどクレア…まぁPCに逆移植されればきっと…
最後まで移植されませんでしたね
クレア攻略できるんか!からこいつクレアじゃねぇ、しかも肝心のクレアのエロシーン何もねぇ!
fullswing.hatenablog.jp
武内優香はギリギリボコれたけどエスカロニアアホみたいに強くて倒した後は爆睡した覚えがあります
やっぱりミュリエル・シアフィールドが最強じゃねぇか
多分今クロスクやってもエスカロニアは倒せないと思う
2ヶ月ぐらい引きこもってました

V.G.NEO

陵○はダメなので曲だけ聞く、いい曲だよねー
プレイはここら辺に残ってる
今聞いても好きです、三角沙奈理
VBで陵辱がーとか触手がぁーとか言ってたカマトト時期が大変懐かしいですね、全然やられたらしゃーないレベルでさっさとプレイしていたのにも関わらず
丸戸史明だからゲーム買った、ゲームプレイした

BALDR FORCE

デュエルセイヴァー楽しかったしクロススクランブルは文句が有りながらも楽しんだのでじゃあ初代やるか、と買っていたやつをプレイ
PS2版をプレイしたもののゲンハ様の濃さとみのりの虚無っぷりで面白くないって投げたのにPC版を購入
戯画の初代サウンドトラックついていて「Wing My Way」にハマる
時間敵余裕はクソあったけど●は改造して倒した
fullswing.hatenablog.jp
ハマり過ぎて賛否両論であるOVAも借りて見た
モチーフとなった?機械じかけのオレンジも見た
実家に帰ってきて洋画なんか見ない祖母にこんなの見るの????って言われたんですけど見ましたね…
数カ月後にBALDR SKY発売と聞いて俄然輝く涙を集めて時間の海を渡ろうと決意

BALDR SKY Dive1

ふざけんなよBALDR SKY分割じゃねぇか

バルドスカイ分作で良かったー…

全オタクが思うことですよねこれ?
Dive1はなんというかやっぱりえっちなつ好きだわ〜〜〜はい
皆レイン、って言うけど千夏なんですよこれが
BADで親父を裏切ってGOATに入ってトランキ載せられた崩壊してく千夏見て

(´・ω:;.:...

いやまじでこんな気分になった
Dive2が発売されてるときにプレイした(はず)と思うんですけどあまりの絶望感に心が折れたいい経験
(゚∀

fullswing.hatenablog.jp

Nano Universe聞いて虚無感味わった朝日が眩しいが懐かしいですね
13年前うっそだろ…

マテリアルブレイブ

ブチ切れました
いやだってうん
スカイでハードルぶち上がってたっていうのがねえ〜
ハードルぶち上がってなかったらまあ…?いやまあデュエルセイヴァーって越えられない大先輩が居るんでなんとも言えないんですけど
言うて今の状況を考えると割と頑張ってたと思うんですけどね、でもジュースポは駄目だ…
ACTだけ見るとマテリアルブレイブも悪くないかなとは思うんですけどそれって今の感想があるからって結果なので難しいね
多分でも過去の自分にマテリアルブレイブ地雷だよっていうのと戯画があんまり10年代後半にパットした作品を出さないというのにきっとびっくりする
解散とかも多分驚きそう

BALDR HEART

tricoro.hateblo.jp

いやね、いろいろあると思うんです
けど多分一番好きなBALDRです
SKYの記憶が結構飛んでるせいって言うのもあるんですけどHEARTはかなり、というか鮮明に思い出せてハナヒメアブソリュートがやっててしんどいれべるで面白くなくってBALDR HEARTがしびれるぐらい面白かった
ここらへんはもう人の感性なので否定も肯定もしないんですけど

天ヶ瀬茉緖しゅきしゅぎる問題
BALDR的には大作ってわけでも傑作ってわけでもないんですけど順当な作品でしたね、大好き
多分今記憶抜きに一番遊んだのは、と聞かれるとデュエルセイヴァーかクロススクランブルかBALDR HEARTなんですよ
SKYは空ルートで完結されすぎててBALDR地獄までは掘らなかった
そういう意味も含めて結局一番好きなのはと着替えれるとHEARTになる
後、兵装少女に愛着が湧いている結果でもあります
まあそこはしめしめと戯画の戦略にハマったわけですがー
あの子達が

過去に散ってった学徒員ってもう好きになるしか無いわな

キスアト

「戯画」のイラストがいいゲームは大体地雷じゃないけどなかなかなゲーム、という印象が強くやっていなかったキスシリーズ
キスアトがそこそこいいという評判を踏んでからキスアトプレイ
これ
新田恵海さんじゃん!!!!!!!
はい好き