落日 -らくじつ- レビュー


総評

だいぶ昔の同人ゲーっすね
過去に1回プレイしたことが合って夕日の描写がキレイなのとか、 霜月はるか氏がOPを歌っていたり、微妙に有名だけどそこまで…みたいな作品
「君に降る雨」は普通に名曲なので聞く機会があったら聞いてほしいですね
DL販売も無いのでプレイするにはオークション等で手に入れるしかないのですけども、すごい高騰化してるわけでも無いので手に入れるのは簡単だと思います
同人ゲーは短くてもこういう尖ったシナリオゲーがたまにあるので気が抜けない
ツンデレの恋が可愛かったのは覚えてたんですが恋と綾がいいキャラしてました
Fullvoice Editionで無くても拡張パッチ当てることでフルボイスになったのでそれは良かったです
受験がテーマで行き詰まった感じがするんですけど、ハッピーエンドになるので一応幸せになるというのは保証されてるので良きかなと
それと地味に三角関係になるんですけど双子二人共遠慮がちになるのでドロドロした関係、とまではいかないのがまたいいところ
でもなんか大学って受かってからがスタートだと個人的に思ってるので、「その後」頑張れよって思ってしまうのは年ですね
後、ものすごい勢いで一週間が飛ぶんですけどこれはまさに受験期の1週間だよなあみたいなリアルさも感じたり
シナリオは短め、ルートも勉強すれば恋、サボれば愛美、バッドエンド(堕落)が綾
しかしまあ堕落と言っても一応は未来ある終わり方なんでそんなに悲壮感あるものでもなく、同人だしまあこんなもんかなと思うところ
姉妹の恋人にならなくても面倒見の良い綾がいるので逆に綾エンドでも全然良かったと思うし
それこそ思春期にやってたらもっと感情移入してたのかなーみたいな気持ちもあります

愛美

恋の双子の姉で獣医志望
模試の結果が伸びなくて、受験から就職に変えようと悩むわけですが年も取ったので支えてる恋がいい子だなあみたいな感じで見てました
ただ恋ちゃんめちゃくちゃシスコンでして、恋人関係になった後、どうしても合格させてあげたいから替え玉受験するからその間は愛美といちゃいちゃしてろと言われいくらなんでも無理やろがい…と思った次第でもある
勉強のできる妹と予備校の間に挟まって居場所がなくなってみたいな閉塞感と未来への不安というのは誰しも抱えるし、シナリオ的には悪くないんだけども、恋の方が目立ってたのはしょうがないよなあというか
まあ受験のピークに恋愛感情持ち出してきて成績落ちただのなんだの言ってたらそりゃ家族としてもイラッとしますし、手とり足取り恋が支えてたなら尚更ねえ
落日の欠片は語られなかった「母」の話
恋ルート合わせて大体の想像は付きましたけど勉強ができないのは愛美が家庭のことをやっていたから、という恋なりの解釈だったようですけど
恋は恋なりに愛美の持っているものは欲しかったようですけどお互い欲しい物を手に入れられないのは不幸だね、と

勉強に一途でいると恋ちゃんルート
ツンデレ…というかクーデレというか…勉強ができる子でもあるのではじめはツンツンされるんですが勉強を教えてください!!みたいな気合で行くと案外早くに心を許してくれる彼女
勿論見合った努力を見せないとデレもなにも無いんですけど
でもキチンと褒めるし同じレベルに行こうとする主人公を褒めつつ教えてくれるというのは普通に良い子というか自分が完璧だと言われているけど完璧であるための相応の努力も惜しまない子で見ている世界も高いが故のツンデレというところもあるので大好きー
皆の頼りにされていたもののその意識の高さからハブられて…みたいな状況であったので姉の愛美にひどく嫉妬していたようですし、わからなくもない
落日の欠片「仮面」で語られますが母親もなかなかストレートぶっぱなすなーとは想いました(5年間友達を見せてくれなかったとか)