エンゲージキル 配布とか頑張ってはいるんだけど

The Great Escape

改善はしているが


少なくともオルゴニウムの配布量増やしたりB$増やしたりアンケートやったりパネルミッションしたり改善はしているのは見えるんだけど如何せん、やることがおそすぎる感が目立つなあという印象
ソシャゲは初動で印象が決まるんで、今更感も否めないのよなあという厳しい感じ
青結晶も赤結晶も某プリコネと違ってデイリーで一応買えるんだけど、そこじゃねぇよなって言う気になる

足を引っ張ったおっさん


足を引っ張っていたおっさんどもの確率が落ちて他のキャラだと出やすくなったのがエミリオ・(エンキス主人公)シュウくん
まず初動でコケたおっさんどもの確率を落としたのは良いものの、おっさんどもはなんだかんだでデバフ撒けたりワンオフタゲ集中があったりと個人的には悪い印象ではなかったのでうーんという感じも無きにしもあらず
カンナ投入でなんとか…と言うように思っているところはあるものの、対人のトップ層を見るとアタッカー完凸15万ぐらいの総戦力持ちがぞろぞろいるので配布が多いからといって今からエンキルやってもついていけない可能性のほうが高くて厳しいものがある

12万ちょいの総戦力だけどコーヒー(白煙昇る黄昏)が相変わらず対戦で猛威を奮っていて、戦局をあの一枚でひっくり返されることも多々有りホント嫌いだったりする
アクティブは4000ぐらいかなあ…といっても所属してるJ.V.はもうほぼ死んでいて、自分含めると定時ミッションやってるのが2人、この間のJ.V.イベントはタリスマンどころかオルゴニウムすら貰えないぐらいプレイヤーが減っていてJ.V.移動するか悩んだ程度に人が居ないのである
一応ピースは持っているけど4月限界値まで交換しても開放しきれないので来月まで待ってね!みたいなのも非常にエンキルの悪いところだなと思う今

グレード上げがしんどい



シャロンが今更出てきたりキサラ凸れたり嬉しいんだけど今かぁみたいな感想はすごい出てくるエンキル
突破はまだしも、グレード解禁が一気に22まで上げやがったのでめちゃくちゃしんどかった


頑張ったよ…
ノエルとラウラは特に変えの聞かないアタッカーでもあるのでキサラアヤノよりよっぽど使っている感じでもある

対人


控えめに言って地獄 of 地獄
先月がクソ楽だったのか今月が地獄なのか1700位の壁が厚かった
ある程度戦力でグループ分けしないと余計初心者逃げると思うんだよなあ…
一応グループ分けされているようなんだけど先月頑張った人は今月地獄みたいなグループに放り込んでるのでもう最悪
共闘はまだしも、プコネ以上のPvP地獄で控えめに地獄

先も言ったとおりコーヒー無いと対人の人権ないのでタリスマン以上にしんどい要素だと思う
制限演習も楽しくないしJ.V.も活動的なところ入らないと厳しいし唯一楽しめる丸戸史明のシナリオも2ヶ月1回更新なので辛いところ
FGO奈須きのこの腕だけでひっくり返せたけど正直エンキルというIPだけでは厳しいと思うんだよねえ…

見積もって半年

ハフバがエンキルの境目だろうなーと個人的に思ってたりする
一回目の放送でのロードマップで5月までしか出してなかったので2ヶ月、サクライグノラムスコースかなとは思っていたけどなんとかそれは超えれるとは思うけど、それ以上はしんどそうな感じ
アタッカーカンナ打ち込んできたり☆3アタッカー確定やら☆3アシスト確定打ち込んでるけどちょっと遅すぎるよね
新規を取り込めやすくしている環境になってはいるものの今から追いつけるゲームでもなんでもないのでとにかく課金してる上位が非常に強い状態だと思うので自分みたいな中間層取り逃がしたら一気に崩れる気もするけどはてさてといった感じ