ティンクルスターナイツ・我が姫君に栄冠をクライマックス

みなとそふと系列がソシャゲ

悲しいですけどまあwagi先生がDMM所属になったと言われていたのでまあそんなもんだなーと思いつつ見て行きたいと思います

ティンクルスターナイツ

だいぶ前から事前登録キャンペーンやってますね
個人的な意見なんですが不安点4つ挙げたいと思います

クル☆くるシステム

ムービー見ればわかるんですけどまあクル☆くる系統のシステム
まあそれはいいんですが、miraiでアッパーとして出された「ハナヒメ*アブソリュート!」がどうも足を引っ張っている印象
www.4gamer.net
くる☆クルに囚われすぎてないか?というのとハナヒメがほぼなかったことにされてるのが闇に感じるところ
ハナヒメと違って2Dキャラのポコポコ動くような地味な演出、みたいな感じでは無さそうなんですけど如何せん個人的な意見では「ハナヒメ*アブソリュート!!」デバフが大きかったりする(期待度高かったから余計にそれはデカかった)
後、初期のあいミスがまあ似たようなタイムラインのゲームで失敗してるところですね
ガンガン動かしてもいいんだけど結局重くなりそうなんだよ…

ガチャが渋そう


試行回数低いからだろ?とは言われそうですが、後述する「我が姫君に栄冠をクライマックス」が66連でSSR2枚出てるのに対しこっちは未だ0

ガチャキャラ確率も出てないのでどのぐらいなのかもわからないのも相まってしぶ…と感じるわけで
SSRを渋くするのか凸にしてRやらSRを強くしていくパターンなのかわかりませんけど

豪華クリエイター勢


シナリオはガンガン人気を伸ばしている冬茜トム
昨今だと「ジュエリーハーツアカデミア」やら「さくらの雲*スカアレットの恋」だとか
ライト層にも人気がある印象
個人的には「Magical Charming!」が好きだったんだけど

「パティシエなにゃんこ」時代からかんなぎれいコンビを組んでるしげた
この人も「パティシエなにゃんこ」とか「プリンセスうぃっちぃず」やらコメディもシリアスも書ける人なので実力はある

バイブリースタジオで渡辺明夫ちゃん
まあ絶対に映像のクオリティの保証がすごい

他にもはせPやらかんなぎれいやらwagiやら花騎士SDおじさんまでいるよ!って言うのはわかったんだけど
ただこの豪華クリエイター勢って言うのが罠で、似たようなま~まれぇどの塗りと有名クリエイター引っ提げてきた「救世少女メシアガール」(治療前)とかの例もあるのでねぇという感じ
あれもJ・さいろーがシナリオ!さそりがため!がおう!オダワラハコネ!たけやまさみ!ミヤスリサ!!みたいな感じで来たんだけど速攻集中治療入ったのでね
大々的なクリエイター引っ提げてきたはなかなか怖い

我が姫君に栄冠を クライマックス


ところ変わって我が姫君に栄冠をのソーシャルゲーム

みなとそふと×DMMGAMESが贈る放置系RPGが誕生。スマートフォンブラウザでもサクサク手軽に遊べて空いた時間で気軽に本格ゲームが楽しめます。

媒体を選ばず遊べる放置系


放置系やったことないんですがうーんって感じになるRPG

スマートフォンでも遊べるということで(アプリ無し)まぁそれはいいんだけど強制的に縦画面になるのがつらい


楽に遊べるとは言っているがPvP普通に仕込んできそうなんだよなあ

オリジナルキャラ

オリジナルキャラ出したかったんだろうなあというのは強く思えた
なんならみなとそふとというと真剣恋でFD出した後、新キャラまた増やしてアペンドを5本も出した猛者(記念でマルギッテアフターも存在)であるので時代が時代ならアペンド商法したかったんじゃないかなとも伺えたりする

ガチャ確率やらガチャ周り


こちらはティンクルスターナイツと違い提供割は割合も出てる
1.13%はまぁソシャゲならこんなもんかという感じ
それだけソシャゲの暗黒ガチャに頭溶かされてるってことなんだけども
ただティンクルスターナイツと違って、男キャラが出てくる


みなとそふと言うと男も女も関係なく有名声優さん引っ張ってくるので別に男キャラ引いてもあんまり萎えはしないけども、美少女求めている層にそれってどうなのー?とは思うところ
はい、それもこれも「エンゲージキル」ってやつのせいです
それと低レアが低レア過ぎてちょっとね…みたいなところ、wagi描いてねぇだろ…みたいな感覚が若干ある

正直

正直なところどっちもどっちだよなーという感想になってしまうDMM/FANZAのゲーム2本
本当に「ハナヒメ*アブソリュート」嫌いなんだなって言われそうなんですけどバトルやシナリオ含めてクッソつまらなかったので
それに発売告知されてからかなり待ったしね…
我が姫の方はまだ本編やってないので様子見
とりあえず、シュカが黒髪凛々しい神代岬で好きなのでこのまま

フォルもいいなーとは思ったけどしまりのさんねぇ…うん…
夏和小好きなので我が姫君に栄冠をやりまぁす…