フラワーナイトガール 竜姫ぐーたらいふコラボ

竜姫ぐーたらいふ

猫忍じゃなくて?

竜姫ぐーたらいふというのが謎すぎるやつですね、まあエクスティアよりは全然わかる
ただ、渦巻に関しては9月に「猫忍えくすはーと!SPIN」を出すのでチョイスとしては猫忍では…?と思ってしまう部分も多々
この間までセールやってたしね、コンプリートパックの

ハル


ソラドラバフと連撃持ちの打属性アタッカー
タッカちゃんと使ってねキャラがまた増えた
ソラドラをどう使うかがキーポイントかなあこの子は…という感じではある
丁度、パープルパンジー(メディック)引けたからパプチュやらステラやらビオラ(新春)やら七華シクラメンなんかをバフ役に使いつつタッカシステムで、みたいな動きもできなくないので普通に優秀だと思う
ソラドラが今現在あんまりパッとしないのでそこの手直しさえくれば普通に使えるとは思うので…
魔属性バフ一切考えなくてJBアイビー入れてもいいかなとは思った、好感度誓にすればスキル発動安定するし

メイ


メイの方はわかりやすいデバフと1.36と経過バフ
目立ったところは無いけども、普通にアオエニウムやらブリオニア、時間はかかるけどシギラリアあたりと相性良さげな感じ
ハルのデバフサポートとスキル発動サポートもできるので一応は相性悪くないんだけど、すごい噛み合う性能ではない
命中デバフと防御デバフはともかく単純なデバフは敵の火力が高いのであんまり期待すると痛い目は見るかなあと
そして、HP保護も100%だと正直足りない
HP維持できるマカダミアとかエルダーフラワー(クリスマス)あたり入れないとなかなか厳しいものもある
どれもこれも相手の火力が高すぎる問題が悪いんだけども…
汎用性がとても高い水着のスコップちゃんとジュズダマ使わないならマカダミア、ネム'sと言った感じで正直ハルの方が単純な性能してるかもしれないなあ

一ノ瀬鈴夏


コラボイベント配布キャラ特有の品種無しバフ持ち
天久保百合ちゃん枠やらマリア・シィルあたりと一緒にどうぞという感じ
コラボもそこそこ多いので品種無しバフはありがたいけども使い所はまあ難しいというか観賞用だね
クリバフ、クリダメ、攻撃無効化、再行動率などなどまあ手広い感じに持っているとは言える
ただ竜姫メンパーめちゃくちゃせっちゃんと相性が悪いんだよね、せっちゃんのバフが斬属性指定だから
百合ちゃんは1.36と突属性、マリアは回復と魔属性付与とデバフって感じで悪くは無いんだけどこの微妙な噛み合わなさ加減が難しい

来週2キャラ増えるの…?


多分来週はさんごとイリス追加

どっちがどっちのアビリティを持ってるのかは流石にわからないのだけども、HP保護と追撃と弱点属性ダメージ率アップ系は持ってきそうな感じ
というかやっぱり全員魔と打というのが残念過ぎるところ、せっちゃんとどうしても噛み合わせたくなかったのか
「紅月ゆれる恋あかり」キャラがほぼ全員斬属性と言うところを鑑みるにまあわからんでもないけどもねぇ
ただ2万DMMポイントで確定のどっちも出なくてセレチケは非常に精神的に来ると思うので(今のところ無いけど)どっちか一体確定にしてほしいス
どっちかが昇華ならまあまだわからんくもないけど、今まで一応虹3のルールは守ってたんだし
ステップアップ回してセレチケゲットからの石ガチャ回して天井だとなかなか…なかなか…厳しい…
通用したのは2万で限定キャラが1体が確定という一点のみなので2キャラルールは通用しないと思う、見直して欲しい

イベント装備とか


コスト削減で特別な装備貰えないのは悲しい、「ゆれあか」コラボもそうだと思うんだけども
コラボ記念パックは割とお得だと思う

探索蜜はそんなに配られないし、探索◯回でミッションクリアというのも結構あるので長期的な視点として持ってたら便利だねぇと思って買った
正直、上アンプルは一月に一回確定で貰えるというようになったから探索で上アンプル探ししなくて良くなったのは嬉しいんだけど
圧倒的に蜜が足りない
という状態になったのはウケます(ウケない)
虹装備あるからなあー…