ぱらだいすお~しゃん レビュー

総評

「らくえん」を含めれば、面白かったけどもとにかく大味な作りと大味なシナリオ過ぎて評価が厳しいゲームという感じ
ブラック学園だのなんだの言われていましたが全くそんな様子ではなく、主人公たちは寧ろその環境をエンジョイしまくるので

かといって「らくえん」はしげた氏が書いているわけではなく冬茜トム氏なのでめちゃくちゃ厨二的な要素が突如ぶっ込まれるので今までのゆるふわ海洋学園ラブコメとはまた一糸違ったムードが展開されるので非常に判断が難しい
だったらはじめから海洋学校のトントンラブコメにするのではなくて、厨二要素たっぷりな豪華客船を絡めた異能バトルモノに振り切っても良かったのかもしれない
ただねえ…それを求めてるかというとave;new feat佐倉紗織の明るいポップな曲から急に異能バトルぶっ込まれてもうん…ってなるので、コンセプト迷子という感じでもある

ヒロイン3人居て3人とも海のトラウマ持ちなのに
めちゃくちゃあっさり解決するのもなんだかなぁと
ミニゲームはそれ以上のものでもそれ以下のものでもなくて、PCでプレイする上では非常に遊びにくい仕様

いやまあ、みゅーじっくおーしゃんとかは非常に楽しかったけども
リズムに合わせてクリックするだけだし…
言うなればやりやすくなった「運命線上のΦ」
確かにタッチパネル操作ができるPCが最高に流通していたという環境も分かるんだけど、非常に遊びにくいのよね
UIはPC仕様だし、ゲームは縦画面でマウス操作を要求するという中途半端感
開発に3年掛けて2017年発売?とかなのでものすごい金がかかってるという部分は伝わってきたけども、昨今のエロゲ業界がコンパクト且つ低価格帯なゲームを多くリリースしている理由の一端がわかるって感じのゲームでした
だってこんな大作を◯年に1本出しても採算とれないでしょーという感想だし、なんとか本数出すために「プリンセスうぃっちいず」や「ティンクル☆くるせいだーす」やら「パティシエなにゃんこ」つけたなあって印象が良くも悪くも強くてあんまりいい印象がなかったりする
ただまあ、Win10で遊べる「プリっち」やら「パティにゃん」やら「ティンクル☆くるせいだーす」は非常に便利であるのでデータ媒体として現物所持派としてはまあ満足している(DMMで買ってるけども)

シナリオ

リゾート船であり海洋学園である大型客船「ぱらだいすおーしゃん」号を舞台とした学園もの…ラブコメ…に見せた抜きゲーですね
非常にヒロインルートは大味、書きたいシーン優先で書いてるのかと思うぐらい大雑把という感じ
後は淡々とエロシーンが続くのでシナリオ重視というよりは完全に抜きゲーと言ってもいいレベルでエロシーンが続く
ルートによるんですが海洋学園としての設定というよりは豪華客船内でイチャラブする、というような感覚が続いていてウォータースライダーでいちゃいちゃ、デッキでいちゃいちゃ、お風呂でイチャイチャ、そういう感じ
もう舞台設定というところで、別にこれは客船クルーズゲーで良かったのでは?と思う点もいっぱい存在してる
主人公もめちゃくちゃあっさり航海士としての資格を取るし、ヒロインルート入るとさっさと下船するんでものすごいさっぱりあっさり
ハーレムは見たことあるな…と思ったら「虹を見つけたら教えて。」系統
まあハーレムでちょっとはこういうバックボーンありますよーという匂わせはあったけども、まさか「らくえん」モードがあんなんだとは誰も予想はしない

CG・Hシーン

ほぼほぼ抜きゲーということもあって尺やらCGは多め
イラストは肉感的で非常に柔らかい感じの印象、瞳も大きめなので少女漫画チックというところかなあ
後、お口が多くてそれが好きな人は良いんじゃないでしょうか、正直別にどっちでも良いです
青ちゃんに関しては別口で完全にアレ、年齢的には多分合法だと思うんだけどイカ腹と体格差を見るとJSでも割と驚かない設定
後、個人的に気にもしてなかった春乃いろはがやっぱ最近なんとなく好き

春乃いろは

フタ恋でブタちゃんやってた訳ですけどブタちゃん別に好きじゃないし(言うなれば煌推しであるし)春乃いろはがずば抜けて好き、というわけではないんだけどエロシーンの気合の入れ方とか演技力としてはやっぱり流石な人だねぇと感心するところはあるんで一番目にはなれないけど二番目に好きな声優ぐらいの位置にいたりする
猫忍えくすはーとSPIN!も興味なかったんだけど東雲りあと春乃いろはということでコンプリートパック買ってしまった

その他

やっぱKOTOKOの「Instinct's Answer」としゃおりぬの「Ocean Topaz」他のBGMは普通に良いのでサントラ付き買うべきです
ぶっちゃけ投げ売りされてるし(そして過去の名作が付いてくるなら6kちょいなら安い)
ミニゲームはなあ…音ゲーは普通に面白かったんだけど難易度がね…
後、パッチ当てないとルールすら把握できないのが不便というか手の届かないこのイラつき感
まあ「運命線上のΦ」の青猫から逃げるクソ運ゲーよりはまあ苛つき感もなかったが
原罪のレクイエムとか音ゲーでできるのは楽しいね、ただマウスカーソル強制的に消してもらわないとノーツが大変…大変見にくいです…