竜姫ぐーたらいふ1・2・3+LOVE PLUS レビュー


総評

短く、面白く、テンポよく
この3つが基本的にしっかり足並み揃っていたので不満はなかったゲーム
基本的にドラゴンたちはみんな可愛くて、鈴夏はまあ不憫なところもあるけども、竜の姫たちとそのツッコミパーツとしては非常に優秀で漫才をみている分には面白かった
鈴夏は進展しているのか微妙なんだけどもまぁハルイリスさんごメイといるので本妻になれなくても…オーラが悲しい
対するハルとイリスに関しては本妻争いするんですがまあ可愛いですね
ドラゴンたちとの一夏の思い出、みたいな感じでうまーくまとめつつ、これからも騒がしいエンドですよ!って感じだったので猫忍出したら竜姫また出してほしいなーみたいな感じ
非常にコスパがいい

竜姫ぐーたらいふ

飛び込んできた竜姫がニートするゲームかと思ってたらどっちかというとクソ道場の息子である主人公がトカゲ(ハル)を拾って幼なじみの鈴夏とドタバタと言う感じで、非常にシンプル且つ楽しいゲーム
目新しさは無いものの、普通にテンポ良い会話とひゅーーーっ!って言うハルが可愛い
美少女ゲームなんてそんなもんで良いんだそんなもんで
低下価格帯のゲームということもあってまあ本当にテンポが良くダラダラしてない、可愛い、褒めれる
ただ主人公がまじのニートなんでそれに嫌悪感を示す層は一定数居そうだけどもまあキャラゲーっちゅーかバカゲーに分類されると思うこのゲームに細かいことを気にしてどうするみたいな気持ちもあるんで正直あんまり気にならなかった
ギャル系幼なじみツッコミツンデレ鈴夏が可愛い、ママも可愛いんだけどドラゴン並みにチョロいんだこの娘
なんでドラゴンになるの?とか国家権力?とか竜珠教?とかまあ匂わせては居ますけど今後に期待してね!でもシリアスにはならないよ!という感じなのでこの手のゲームとしては普通ではないかと
まあでもなんでコラボ先(花騎士)で専用が網…?なの…?と思ってたらザリガニ食すからでした
鈴夏のことは嫌い~と言いながらちょろゴンは食に弱いのでなんだかんだハーレム的な関係ですし鈴夏はなんだかんだで妾ポジションでもいいやーみたいなこと言ってるので普通に三角関係だのそういうのは無いですね
といってもハーレムは無いんですけど…これで?

竜姫ぐーたらいふ LOVE+PLUS

メタネタぶっ込んできて最初からクライマックスです
いつの間にハルお前ギャルたちと仲良くなったんだと思うんですがまあオタクに優しいギャルなんだろうな
ファンディスク、というか超ミニアペンドディスク的な意味合いなので非常にテンポよく
ハルがぐーたらしてきてああ、そうそうこれを求めていたんです的な部分がある
立ち絵もころころ動くし非常に可愛いよね、グレンテルドラ美も攻略できるしでますますお騒がせ!感はある

竜姫ぐーたらいふ3

イリスとさんごの話はまあ置いておいて、普通にいい話でした、どらぷり
泣くまでは行かないですけどこのどらごんたちのぐーたらな日常もおしまい!?みたいな感じで
メイちゃんはちょっとネガティブが過ぎたんですけど相対的にハルとイリスがお騒がせなのであんまり、という感じも無かったかな
冥の姫ということもあって勝手に呪いを掛けちゃう体質、みたいな感じでうう…みたいに悩んでいる姿を鈴夏やらハルやらによーしよーしされている姿は可愛かった
宇宙規模の話ではあるもののやっぱりテンポが良くてわかりやすいのでさくさく頭に入ってくるのが非常に良い
勿論、一番ぐーたらいふを満喫しているさんごも可愛い
まあ巷で言われているようにイリスもさんごもメイも可愛いのでこれで終幕!って言うのは若干ちょっと勿体ない
後はまあ鈴夏の恋を応援する秋乃さんとかそういうところも普通に良かったし、EXTRAもある
これで話収束したんだけど土の姫やら金の姫やらも出そうと思えば出せるところが魅力的
漫勉なくキャラが可愛くて話の収束もしっかりしていたので日常系アニメとかに向いてるんじゃないだろうか

いつも一緒でダラダラできる関係、まさにぐーたらいふ
夏編が終わったんで秋編・冬編も出していいのよ

CG・Hシーン


低価格帯なのでCGは少なめ、Hシーンはまあ多め
後、全体的にドラゴンたちは肉付きがいい感じ
鷹乃ゆき絵なので非常にCGクオリティは高い
ずば抜けて貧しい子は居なかったな…という印象
ただこれだけいちゃこらぐーたらいふしているのにハーレム無いのかーみたいな気分にはなってしまったねちょっと
ドラ美はあんなもんかな…