ももいろクローゼット レビュー


総評

エロゲー版「その着せ替え人形は恋をする」みたいな
キッカケは本当にその着せ替え人形は恋をする、のような感じ
コスプレに憧れている皆の生徒会長が、オタクで、それも女児向けアニメが好きな女の子で、主人公がそのサポートをする
タイトル通り「ももいろクローゼット」というのならば変態的なアブノーマル行為を行うのかと思ったらそんなことも無く、彼女の手伝い(深い意味)するだけというか、変態ルートでそれだけで
オタク趣味を強請りネタにするゲームでもなく、なんというかアブノーマル的な部分はほぼ無いんですよね
抜きゲーみたいなタイトルなのに全然そういう感じでは無いので変態的なシーンを期待してたりするとえっ?と鳩が豆鉄砲を食ったような感じになるかも
変コスプレなシーンが豊富なのかと思えば、フリルandレースのフリルちゃんコスプレのみ
じゃあ変態的なシーンってどんなのよ?って言うとコスプレしたままちょっとだけ野外露出したり、お尻でプレイしたりそれだけ
ラストのHシーンでやっと破瓜と言うレベルなのです
後、(やっと)結ばれれた❤ぐらい

じゃあ純愛ルートは?って言うと
純愛ルートの方が直球でいちゃらぶえっちしてましたね…
変態ルートほしかった…か…?と思うし、純愛ルートのオチもうん?とはなるので、ずば抜けて良いわけじゃないんですよね

名言もあって非常に良かったんですけどね
隣でオネニーしてるのに気づかないとかもシーンであるし
シナリオゲーでも無い、エロ中心のエロゲーでもない、じゃあ何って言われるとINO絵と渡辺明夫絵を楽しむゲームって感じですね
それ以上でもそれ以下でもないなあ、という感想でした
ミドル帯相応といえばそうなんだけど今はミドル帯でも頑張ってる作品多いのでちょっとこれは残念でした

CG

CGは流石にきれい、というかINO絵な んだけど 渡辺明夫っぽい
逆に 渡辺明夫っぽいというか寄せてる感があるぐらい綺麗です
ただ、STEAM展開も考えていたのか妹と風呂に入ってもCKBすら見せない徹底っぷり

むちむち感は非常に良い…INO絵いいなーと言う

BGM

オタク設定に合わせた桃井はるこ曲
とてもいいというか懐かしさを覚えるレベルであれですね…
「ぽぽたん」だとか変身ヒロインで思い出すなら「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」みたいな
www.youtube.com
良く動くし可愛いし良いんだけどなーこれエロゲとしてリリースしたのが間違いだったのでは??
OPは良いのに内容があれだな…って思い出したのが「あざとカワイイ綾瀬ちゃん!」でした