コイバナ恋愛 レビュー


総評

今まで肉食系女子が主人公を巡って戦うASaProゲーだった訳ですけど今回はそういうことではなく、「コイバナ楽しいよね」というのと見知らぬ二人からの進展がテーマなんじゃないかなと思いました
普通に「王子様みたいな男子」を夢見る女子たちと「可愛くてお嬢様な女の子」を夢見る男子たちの理想の乖離とそこからの発展だったので非常に読み応えあって面白かった
夢は見るものであるけども案外身近にいるんだよな、というか
ASaProっぽくないけどASaProらしさは捨てて無いのはGood
ひねりは無いもの直球で面白いものを投げてきてくれたのですごく満足
はじめはサブキャラ攻略させろよと思うぐらい魅力があったのですがサブキャラはサブキャラとくっつく理由付けとかそういうのがうまく捻られていたので悔しいけどあいつに渡すわ…みたいな群像劇でもあったり
共通ルートがそこそこ、個人ルートもそこそこなのですごい長いゲームではないしインパクトが強いゲームでもない
サクッとプレイして楽しかったなーと味わう上では非常に良いゲームでした
ミニFD楽しみです

シナリオ

少子化に伴い男子校と女子校が共学化する…と言う割と良くあるジャンルのシナリオなわけですが、男子に夢見る女子と女子に夢見る男子が直視する現実というのが非常に面白くて、楽しかったです
tricoro.hateblo.jp
体験版で不安視していた部分は全然無かったですね、印象をひっくり返したのはすごい
それと、サブカプ恋愛はちょっと…みたいな感じで言っていたものの光生×いのりなんかの掘り下げはうまくできてましたね
はじめはいきなり付き合おうと言い出すんですけど生徒会選挙あたりの光生がどうしていのりの事が好きなのかの過去がすごく良かった
そして、地雷系女の未愛
顔だけで鴇矢に付きまとうわけですが、修学旅行で女子たちに詰め寄られてしまっているところを王子様のように救い出す鴇矢に”マジ恋”する未愛は可愛かった
ただの地雷女じゃなかった
こころとチーの王子は案外身近に居ていちゃいちゃできて、ものすごく可愛かった

チーの方は幼少期の二人の写真をバックにみていなシチュエーションCGがあったのですがあの関係変化を
描かれたらチーしか選べないとなるし、幼なじみだからこその距離って良いよねみたいな

こころはいちいち夢見る乙女でチョロいんですが、
叶太の行動にどきどきしたり、王子なのかそうじゃじゃないのか苦悩するんですが、その関係性が非常に良かった

めぐり先輩は屈指のCG持ち
本当にその「好き」は私に対する恋愛の「好き」なのかな?という問いかけからの進展

トコちゃんは可愛かったんだけど一番長されてる感があるのがなーというのがちょっと残念、こころチーめぐり先輩が完全な「恋愛模様」としてのAnswerが出ているだけにもったいない
面白い子ではあったのだけどインパクトが強いかと言うと非常に薄かったなあ
一番ASaPro枠の子といえば聞こえが良いし正しい

サブキャラ

サブカプ恋愛の方はキチンと描かれていないのでFDに期待してね、という形

  • 不器用恋愛カプの大河とからかい楓美のドタバタ模様の可愛さ

  • 嫌い嫌いっていたけど結局、あの告白を境目にツンツンからツン…デレみたいになったいのり

しかしいのりちゃんは本当に可愛かった…だけど光男との関係性が非常にわかるんだ…
わかるからこそ手の届かないヒロイン過ぎて好きだ…

  • 顔だけに惚れて男らしさに恋する未愛

めちゃくちゃ良いところまで描かれていたので逆にこのサブキャラたちの恋愛模様が見れないのは残念だなぁと思う程度に好きですね
多分ミニFD買うよ…気になるもん…特に光男といのりちゃん
特に未愛の恋が結構薄かったので気になるというのもある

CG・Hシーン

非常に綺麗だった、流石ASaProと言うべきか
1枚CGは非常に良かった3人とインパクト薄めのトコちゃんが残念かなあと
まさかジャイアントキリング決めると思ってなかったし、めぐり先輩
Hシーンはやはりぶっ飛んでるところもASaProらしい、特にこころルートとか
表情変化が乏しくてマグロマグロ言われるトコちゃんとかは面白かったのになー