ティンクルスターナイツ ゼノ・スクアルス攻略

種族交流会 ゼノ・スクアルス

種族交流会に新しい敵が追加されましたね、サメことゼノ・スクアルス

面白いギミック持ちで、人間以外からは75%ダメージカット
特攻は人間キャラ、ということでルリエルEX2からのメルエルの1キル対策がとられるようになりました
まあメルエルじゃなくてもクラウディア様のEX2でもかなりワンパンできましたけど
クジラのHP増加させたり地獄級実装したにも関わらずほぼメルエルのEX2があまりにも強かった
多少HP増えた程度でもワンパンヤバかったです、特に拳と専用装備凸ってる状態のメルエルは強い
そんな感じでずっと続いていましたが流石にルリメルの時代は終わったかなー?と言う印象

特攻は人間

特攻対象は人間ということで、
ティンクル☆くるせいだーすメンバーが猛威を奮ってるイメージ

特に麻痺が効果的なので雷中心のPTですね、特に聖沙・B・クリステレスさん
SPDタイプだしそりゃそうなるわ、って感じではあるんですけど

九浄ヴィーナスと朝比奈コハルコ


特にヴィーナスはノーツ移動でほぼ必須
アタッカーになってもらう必要はないもののクリティカル出してもらいたいので装備はかぼちゃステッキ

回転を良くする必要があるのでやっぱりコハルコシステムですね…

こういう状態になってしまった時に特に有効なんですよね当たり前なんだけど
モネにしろフィオナにしろ加速してもらうキャラを
コハルコとヴィーナスで押し上げるのが滅茶苦茶楽です

モネとセナリィ


炎バフが魅力的ではあるものの、人間特攻持ってるアタッカーがセナリィしか居ない問題

ただセナリィは低レアであって入手しやすい、凸しやすい部分があるので育てておいて損はなさそう
低レア故の火力の出なさがネックになるのでヘルクレスか焔帝の拳は欲しい
イレーナ(クリスマス)とモネでバフれば一応スキルレベル相応の火力は出せる

水着フィオナと閃・舞亜


EX2打つことが前提ですがEX1でも最悪加速させることが出来なくないので普通に有り
ただフィオナくんとコハルコでEXゲージ取り合いになるんでカドゥケウス欲しくなるよねぇ、という話

舞亜ちゃんも低レアで凸りやすいのでアリ
SPDタイプなのでEXゲージ要因でチャージ&チャージでも良いかもしれない
EX2が望ましいんだけどゲージ足りねぇんだよなあ…

藤岡の閃ちゃん
配布で貰えているSPDタイプなので使いやすい、行動CTの短さがすごくいい
ヴィーナスの護衛というだけあってゲージ稼ぎに行く人だなあと思う
ただEX上昇がどうにもこうにもなタイプなのでクリスタルグリーヴとか使うしか無いよね…という

イレーナ(クリスマス)


水と炎のバフ役に、とおまけでバリア
シャロンのほうが使いやすいだろと思っていたら活躍の場が早く来た黒聖女
チャージでバリア貼れるの便利すぎる
万が一の事故った時のバリアの安定感よ…

クロトくん


みんな持ってるクロトくん
EX1でアタッカーしたりEX2でノーツ加速させたり
クロトくんも得意武器打撃系

キリカとトマル


麻痺が有効なのもあってやっぱり安定感が高いのは雷パだと思うところ
キリカの場合EX1でトマルに対してバフれるしEX2で聖沙みたいなことができる強み
聖沙とリア先輩持ってたとしても普通にキリカは入れますね
EX1でスタンさせるとバリア貼られちゃう難点はあるものまあ使いやすい

リーリア人間版
火力が半端なく出る、っていえばわかりやすいしEX1で麻痺付与できるのも心強い感じ
ハロサラン使っても良いのだけど行動遅延がね…というところでハロサランよりはマイルドな使い勝手だと思う
最低CT20(ハロサラン)とCT21(トマル)だから対して変わらないと言えばそうではあるけど

おまけ

リア先輩と聖沙


チャージは必要になるもののやっぱり優秀なリア先輩
ATKバフ量は多くないと思うけどもチャージ状態で味方全体のノーツ移動は普通に便利
特に人間のバッファーが居る環境でないので役割としてかなり重要なところにいると思うんですよね
勿論、人間特攻無視してルリエルあたりも入れることはできるんだけど

聖沙もEX1でスタンゲージ(チャージ時増量)減らせてEX2のボルトメガストリームで大ダメージ出せるので便利
キリカとトマル(リーリア)のいいトコを併せ持って動くことが出来るのはすっげぇ得だとは思う、手に入らないんだけど
チャージが必要になるけどチャージした分だけのダメージは出してくれるので…
ルリエル(隠れ天使)使うよりチャージしてEXゲージ稼ぎつつ、って感じのほうが個人的には良い気がするんだよなー
とりあえず最適解かどうかは微妙ですがクリスマスイレーナは滅茶苦茶おすすめしたい

学園長


学園長はDEFタイプなので今のところ使ってないというのが本音
DEFタイプもアプデ来るらしいし、学園長スキルレベル上げれば強い(らしい)ので使用雑感はもうちょっと待っててください…
雷属性だから間違いなく強いとは思うよ
リーパークラスに早い魔族の敵とか嫌だなーとか思ったけど、
クラウディア様とサチと水着サーシャ、マハムートあたりもいるから案外苦労しないかもしれない
神族はルリメルイクシマインリスマグちゃんと光属性祭りだしねぇ…一番きついのが人間種族交流会かも知れぬ