フラワーナイトガール 古代花騎士特別交換チケットのオススメは?

古代花騎士交換チケット

個人的に選べるTier表作りました
滅茶苦茶悩んだんだけどとりあえずこんな感じ

クリスマスヒャクニチソウが居たらTirer1に間違いなくぶっこむんだけど今回はメンバーじゃないので…

Tier S

ジュズダマ


間違いなく強い、というかこいつをメタる環境になったらほぼ花騎士というゲーム自体が終わる、そのぐらいぶち壊れ
ヒャクニチ及びジュズダマは縛りプレイしてるわけでも無いなら複数体取っていたほうが楽、というぐらい強い
ジュズダマに関してはHP保護にHP維持・低HP時の攻バフ・回復・リジェネとやばいぐらいなんでも持ってる壊れ
害虫の攻バフと与ダメが300%だので無理やりHP保護が剥がされたとしてもHP維持の作用の方向性で異様にタフネス
PTメンバーが倒されれば倒されるほど防御バフも上がるのでカラクリ無限城やら世界花EX破級・古代騎士等の高難易度でハゲ散らかしたくなかったら間違いなく複数ジュズは居たほうが精神的に楽
勿論、ジュズダマ居なくてもどうとでもなるように特殊回避を持つ子も出ては来ているけどもやっぱり居るといないとだと違うキャラではある
ヒャクニチソウとは違ってアンプルだのスキルレベルだのを上げる必要が無いので存在だけしてればいいというのも育成コストが低くて楽なんだよなあというところ

ヒャクニチソウ


ジュズダマがHP保護や回復を担うならこっちは全体的なバフを撒くタイプ
特に44.Fate Sifter 4th Balletが個人的に一番強いと思っていて弱点属性バフ撒いた後に色バフも同時に撒いてくれるおまけが付いていてやっぱりダメージの伸び率がすごい良い
自身のスキル発動がトリガーになるというポイントはあるのだけど、スキルレベル5で発動率44%の上、最近のキャラは再行動率アップ系バフだとかスキル発動率1.65倍だとか持ってるので細かいカバーも回る
結局、フラスベルグもダメージ伸ばしたいときはヒャクニチ&クリヒャクで伸びるしねぇ…

Tier A

スイカズラ


殴り特化系騎士
アビリティは見てわかるように只管殴ることと殴られたときの迎撃に命を張っている感じ
HP吸収もあるので耐久もそこそこ出来て悪くない
タッカ・シャントリエリというパーツもいるのでスイカズラのボスダメとか与ダメをガンガン上げれる
ただ最近はバニーカクタスだとかのアタッカーも出てきてるのでスイカズラがメインで殴る、って時は昔に比べて少なくなってる気がする
勿論強いんだけど

タケ(水着)


THEクリ反撃の鬼
元々のタケがトリッキーな動きをしててタケ(笑)なんぞと言われていたのも今は昔、こういうのでいいんだよという正当な形のタケが登場しているという感じ
クリダメの伸びもいいし、自身に挑発が付くおかげで安定したクリ反ダメージ伸ばせれると言う器用さ
カタバミ(水着)・オキザリス(水着)・イエローチューリップ(メディック)という恒常の反撃パーツも結構いるのでスイカズラみたいにタッカ(限定)を欲しがらないのも滅茶苦茶PT組みやすいところ
問題点は防御デバフを相手が撒いてきた時に対処の仕様がないよ、というところだけどもEXダンジョンなんかの普通に高ダメージが飛んできた場合の反撃処理がかなり楽に行えるので居ると便利
相手がリジェネかましてくた場合でも吹き飛ばしできるというところもあって、とりあえず反撃組みたかったら水着タケは必須になるかなあと思う

コルベット


自己バフ高めのアタッカー
自身のスキル回数で槍と斧の使い分けをするというアビリティ
変身ターン数は2回
斧verの攻バフの高さとHP参照バフの高さはやっぱり目を張るものがあるし、槍verはデバフを主体にしつつ攻撃するので結構ダメージが通る印象
元々の双連撃があんまりダメージ通らないかな、って言うところはあるもののステータスの高さだとか色々考えると
トータル的には使いやすいユニットだよねと

Tier B

スイカズラ(うさちゃん)


命中デバフ主体にした双連撃アタッカー
特殊回避が増えたり双連撃になったりなかなか持ってる花騎士が居ない命中率バフ持っていたり別の意味で元々バージョンより使いやすいんじゃないかなとは思う
全体の双連撃持ちってスイカズラ(うさちゃん)しか居ないので
回避パに混ぜつつダメージ伸ばしてあげるように使うんじゃないかなあと思う
後はハロヘリオで特殊回避伸ばしたり
攻撃性は元々のバージョンのが高い

Tier C

コルベット(ハロウィン)


tricoro.hateblo.jp
記事に書いたように非常にトリッキーなアタッカー化したコルベット
背水でダメージが伸びるタイプではあるものの、毎ターンのHP減少がトリガーになって自滅、という形も起こりやすいので非常に使い方を考えないとうまく扱える気がしないという感じ
自身が二回攻撃した後に重複可能なガッツ回数が増える、という風にあるのだけどもそれだけだと結局足りない上じゃあニシシギ(温泉)あたりの無限ガッツを行える騎士と組ませれば?みたいに思ったのだけどもそもそも背水型なので攻撃ダメージが伸びない結果になる
HP保護下であったとしても自傷ダメージは起こるので勝手に沈んでしまうし、じゃあどうするんだよという状態になったときにクリスマスヒャクニチソウと組ませる以外あまり上手い活用方法が見いだせないのがハロコル
今後クリヒャクみたいにスキル使うたびにガッツ付与(回復はしない)が出来るタイプのアビリティ所持してる子が出てくるときっとTierは上がるんだけど
現状は滅茶苦茶トリッキーで扱いが難しいアタッカーって感想に落ち着いちゃうね…

Tier D

ジュズダマ(バレンタイン)


悪くはないんだけど元々のジュズダマがぶち壊れなので比較がそれに値するという状況で不利になってしまうところ
自身が不沈艦になって悪さが出来る、というコンセプトは非常に面白いんだけど背水って結局扱いづらいんだよなあ…
ものすごい面白いバッファーではあるんだけどそれを活かすための準備パーツが揃ってないと厳しいよね、という
今は世界樹の祝福でソーラーパーティ強くなってきてるし活かせるパーツはどこかに転がっているという確定はできるもののイマイチ刺さる場面が見当たらないんだよなあ、という印象で取ってなかったはず

タケ


運営が召喚を過信しすぎたせいで生まれてしまったという元祖の方のタケ
Wピックであったドラセナが尚の事強くてタケ…という状態になっていたのも今は昔
ケペラという相方がいるとは言えども召喚が終わったターン後にどうしても無防備になる上、挑発を抱えてるのでタゲられてしまうとどうしようもない環境になっちゃうという
今でも使ってみるとせめて反撃か被弾二倍とかクリバフクリダメつけたれよと思う程度の気分にはなりますねぇ
というか確率ガッツじゃなくてそこは確定だろうが!とも思うし、召喚ユニットの攻撃倍率は15倍ではあるものの元々のタケのステータスの低さが相まってダメージ伸びないし、連撃もない…という状態なので結局どうしようもないと言う感じに扱われてしまうタケ
正直タケを救うにはいろいろな方法があるにも関わらず元のバージョン見捨てられてる状態なのがなんかなあ…
タケに連撃つけません?いやあそれでもステータス低いしなあ…

おすすめ

長々書きましたけどこんな感じ
限定も結構増えてきて復刻少なくなってきたので欲しいうちに確定で取っておくのが一番だと思います
特に2万円払えば確定で取れるとは言え、最近そういうの少なくなってきたし前はランダムで衣装違いのキャラゲットみたいな状態だったし
とりあえずスイカズラ(うさちゃん)回す予定ではいます