フラワーナイトガール 龍と花咲く初詣

龍と花咲く初詣

新キャラにエノテラ(正月)・サフラン(正月)・リュウノギク・シルキトと
当に正月の資金回収しに来てるなという印象が強いんですがまあそんなもだよね
ステラ・スノードロップ・ヒャクニチソウ・シロタエギクはいつ実装されるの?感強いですね、まじでステラスノドロは正月前にぶっ込んでくるのかと思ってたのでううーん?みたいな気にはなる
というかもう9周年アニバ前なので下手するとアニバの人気投票と重なるのに実装しないの??って感じにもなるという…
スノードロップとステラとヒャクニチソウは正月のアップデートで打ち込んできそうな気もしないでもないんだよな、トモセシュンサク先生・さんた茉莉先生・皐月美鈴先生と堂々たるメンバーだし
しかし、虹4キャラぶっこまれると財布がつらい…

エノテラ(新春)


エノテラ6バージョン目かな?といっても結局去年はネムノキ(正月)とかもあったりカトレア(クリスマス)とかぶっ込んできてるので人気投票の順位高い子に関してはもうガンガン突っ込むって印象なのでまあそれはそれだよねぇと
やっとエノテラって人気投票上位になるにも関わらずKMS体制になる前だと
1位にならなければ虹バージョン貰えないという枷もあったのでやっとエノテラも虹バージョン増えてきたなあと言う感じ
性能的には攻撃タイプバッファー
今までのエノテラを見ると聖テラとノーマルタイプ以外アタッカーは居ないし、
デバフ型と守護もいるんだけど素直なバッファー型が居なかったので普通に嬉しい性能していると思います
クリバフクリダメ再行動攻バフ、エノテラ(新春)のHPが低ければ低いほどのHP参照バフ、良いんじゃないかな

挑発はついているものの虹メダルで手に入るFM「ハロウィンナイトにご用心」も隠密と特殊回避付いてるのでアタッカーにこのFMつければいいと思うので

というか夢見る聖女エノテラとも相性良いですね、下手なアタッカーのサポート役にするよりも1Tキル要素のエノテラと組んだほうがダメージ伸びそうな気もする

サフラン(新春)


サフランは汎用性高い感じですね、エノテラが攻撃サポートバッファーならサフランは守護寄りの汎用性高めのバッファー
元々が守護タイプだからそういう風にしてるのかなあ、とは思うんですけど
トウガラシとかハロソニアとかサンカクサボテン(水着)と組めば良いのかな
最もHPが低い味方にターン終了まで特殊回避付くのはだいぶ助かるな…
背水押したいのかなー?とは若干思うところがある

リュウノヒゲ


とうとう花騎士にもオーバーヒール登場
個人的にHP保護がオーバーヒールみたいな感じで捉えていたのでどういう結果になるのかは楽しみではあるんですけど
デバフや回避キャラにオーバーヒールガンガン積んで、という運用になるのかなという反面デバフで組むと火力が悲しいぐらい出ないんですよね(デバフの記事書こうと思ってた)
なんというか泥仕合になるのでうーむ
ある意味シャボンソウがデバフを完成させてるとも言う…
デバフ積んで経過バフ積んで最大火力にしてヤマブキで切る、してたの何年前だろう

シルキト


シルキトお姉ちゃん、普通に使えるバッファーにしてくれればいいのになぜに品種バフなんか持ってきた、感が強い
ナイドホグルと組めばいいのか!と思ったら
「スプリングガーデン外の民」というくっそ面倒くさい条件故にケペラしかバフ出来ないのやっぱり理不尽
一応wiki見るとホグルと組ませてる人も居るみたいなんで不可能ではなさそうなんだけど結局ケペラのアッパーパーツにしたかったんだろうな感が強くてうーん
正直ケペラとタケ編成もあるし…うーんうーん…ここで無理して引くべきか引かざるべきか悩む存在ですね
ホグルの連撃盛れるのは嬉しいんだけど連撃25%だとかにしてもあんまり火力ブーストできてるかというとすっごい微妙な感じするんですよね、その分スキルダメージとか連撃で必要なバフ盛ってあげる方が重要というか
うーん…

強スキル花騎士チケ


限定騎士はともかく恒常、しかもブルーロータス(クリスマス)入れるのはなんだかなぁって思ったよ強いけど
実際衣装替え騎士以外は手に入りづらいと思うので、引くならプラタナスとかマカダミアとかですかね

ジュズダマ入れたくない時に

全員に色バフつけたい時に
特にプラタナスは全員にバフ撒けるのが個人的に好きです
ドラセナは持ち前のバフが強みではあるんだけど色バフ付与失敗したときのデメリットが結構大きい

魔のアッパーパーツならアイビーかアングレカム
正直SD演出はクソ長いですけどJBアイビーでバフったリーガルリリーは大暴れします
二倍ならJBアネモネか猫耳シンビ、ただ学イフェイオンが配布で今後貰える可能性とかを考えると別に取る必要性があまり無い
後は限定だとスイセンかヒマ
取った当時はバニラ強いな、と思ったんですけど連撃ないし打属性の強キャラはパボニアがね…出てきてしまったのでね…
反撃ならオキザリスかなあ、というかオキザリスとカタバミは入るのにイエチュがハブられたりうーんって内容ではありますね
カタバミは自己バフの反撃なんだけどオキザリスはPTバフとして反撃撒けるのが優秀でして
オイランソウはめちゃくちゃ好きなんですけどバニーカクタスが出てきてしまってねぇ…
まあ言うて恒常はなにかの拍子でポロッとでる可能性も普通に高いんで限定選んどけばいいと思います
同時に古代騎士ガチャやってるからスイカズラと合わせてタッカ・シャントリエリが一番いい気がする