ティンクルスターナイツ CT管理とEX管理が攻略の鍵!ゼノ・スクアルス地獄級

ゼノ・スクアルス地獄級


地獄級のゼノ・スクアルスに関しては90%カット
多段ヒットの場合だと最大70%ぐらいまで落ちることが可能ですが、ほぼ人間族以外の攻撃は通らないと見た方が良いです
ちょっとEXを間違えるとEXゲージの取り合いで困難になるし、それこそしっかり装備周りを固めないとほぼほぼEXゲージが足りません
こればっかりは非常に厳しい部分はあるなーと思ってプレイしてます、なんとか攻略できるけどね

属性を決める

結果的に人間族多めの種族、
主にアタッカーとして利用したい属性を決めて適宜バッファーを投入
が一番良いと思います
オススメはやっぱり雷


ただ雷のバッファーがネーゼマイン(ハロウィン)とヨミ(クリスマス)しか居ないのでどちらかはダメージカットがあっても最優先で居れないとATKが伸びないです
本当はもうちょっとスキルレベル上げたいんですけどどうしてもスキルレポートが足りない状態なので非常に厄介である…
個人的にはネーゼマイン(ハロウィン)がEXゲージ回収率含めて優秀
ハロネーゼに関しては彗星扇(完全凸)がオススメ

最優先の九浄ヴィーナス


こればっかりはナスが強いですね
ノーツの加速と共に人間属性なので攻撃がしっかり入るのとEX1で完結するためほぼ必須級と言って過言でないキャラ
CTも異様に早いわけではないので団子状態になったときのサポート役として非常に優秀です

九浄リア


リアパイも非常に使いやすいキャラではあるものの、結局のところチャージが必要になるので最優先とは言い難い部分はあります
EX2でATKバフとノーツ移動があるものの時間がかかりすぎる
まあリアパイ自体のCTが短めであるのとヴィーナスのバフ恩恵を受けれるのでそこまで、という感じでも内のですが
ただハロネーゼだの聖沙だののCT短めの子たちと組ませると団子状態ユニゾンを起こすので滅茶苦茶CT管理してあげないと厳しい

聖沙・B・クリステレス


トマルと共にダメージ稼いでくれるSPDタイプアタッカー
EX1のノーブレスレイザーでSTUNゲージ稼ぎつつダメージ伸びるので個人的にMVP
そこそこEX回収率も悪くないのがキリカより上に上がる理由だったりします
勿論、彗星扇とか天女の羽衣(4凸)で装備はしっかり固める前提ではあるんですけども
羽衣に関しては単体で落ちるところがある上、装備BOXから出る可能性も無きにしもあらずな防具なので属性関係なしに凸りたい装備

詠野トマル


人間属性単体アタッカーとして優秀
EX1もEX2もどちらもダメージの伸びが非常に良い
リーリアばっかり使ってたので専用つけてなかったんですがトマルの専用も結構壊れてますね

魔族バッファー

マリオン


結局のところEX2の矯正ノックバックはダメージの伸びとか関係なく便利です
ただマリオン使って戦闘を長期化するのはあまり好ましくないので余裕があれば、という感じですね

サーシャ(水着)


結局EX1の多段ヒットと加速がやっぱり壊れてるサーシャ(水着)
最悪ゼノ・スクアルスがバリア貼っても多段ヒット行う結果でバリア剥がしも行ってくれるんでヤバいんですよ…
ただいつもみたいに攻撃がしっかり通るわけじゃないので完全にヴィーナスのノーツ移動→サーシャのノーツ移動というサポーター役として採用する状態になります
アタッカーとしても優秀だしノーツ移動用のキャラとして有能なのやばくないかな…

まとめ

結果的にCT管理とEX管理が重要になってくる相手だと思います、ゼノ・スクアルス
かなり運も絡まってくるので間違えてEX2使ってEXゲージ足りない…みたいな状態になっても敗北しちゃうのでそこらへんをうまく調整できることが攻略の鍵だと思ってます