VBridgerとVtubestudioを使ったトラッキング

VBridgerとVtubestudio

VBridgerの使い方

本当に最近までお恥ずかしいことに自分もVBridgerというモーショントラッキングアプリが存在することを知らなくて、これが結構いい感じにVTSプラグインとして良いのでメモとして書き起こしておきたいなあという記事です
VTSとVBirdgerと共に高フレームレートを使用するため配信しながら、みたいなのは厳しいかも
また、現段階だとiFaciaMocapで表情認識するためiOSでしか利用できない且つWindowsのみの対応になるところ
ただそれを差し引いても活発に現段階で開発を続けられているアプリであるので今後の発展にも期待したい

Vtubestudio


有名なトラッキングアプリ、というか多分大体のVtuberさんはVTSでモーショントラッキングしているはず
透かしが入りますが、無料版でも利用は出来ますしDLC払えば有料版として透かし等も無く利用もできます、最近だと画像アイテム等をD&Dで付けたりすることも可能なので非常に優秀ですね
それと2022年ぐらいからハンドトラッキングも対応可能になり、アクセサリーとして別口でハンドトラッキングすることもできる高性能なやつです

VBridger


SteamでVBridgerを購入します、若干高額ではありますが、非常に良いトラッキングプラグインでありますし今後、VTS+VBridger対応というモデルも生まれてくると思いますので購入して損は無いかと思います

iFaciaMocap

iFacialMocap

iFacialMocap

  • DevelopW LLC
  • 仕事効率化
  • ¥900
apps.apple.com
VBridgerと同期化してトラッキングする為のAPP
若干お高めですがこちらもしっかりモーショントラッキング可能になるので持っていてオススメ度は非常に高い

トラッキング方法


iFaciaMocapをiPhoneから起動して、VBridgerとiPhoneをwi-fi接続する

IP接続する前の横のタブにVtubestudioだとかいろいろ選択肢は出てくるもののiFacialMocapを必ず選択
ここ間違えて昨日一日設定できねぇって唸っていた

VtubeStudioのプラグインとして使うためにポート番号等の確認

VtubeStudioからポート番号の設定を通してAPIを起動
VBridger側からVtubeStudioと接続を選択

するとこんな画面が出てくるので許可

おしまい
こんな感じであひる口みたいにも設定できるという優れもの

VBridger側から

4yefbx334lw3.blog.fc2.com
live2d.wiki.fc2.com

表情パラメータが通常iOSカメラに加え、30個以上のパラメータが増えるので、バラエティに富んだ表情を表現できるのが魅力的です。

ということなのでもうちょっとVBridger側から設定してあげれば表情トラッキングの数が増えるのだろうなと思います(まだしてない

www.youtube.com
VBridger対応のモデルがまだnizimaとかBOOTHだとかだと少ないので問題はそこですね…
しかしLive2Dモデルはいくら眺めていても楽しいのですごい精神的に良い…