フラワーナイトガール 祝福の詩~斑の書~

人気投票第三段

欲しいキャラばっかりだぁ…

性能は置いといてもやっぱり見た目的にも華やかですし、欲しいキャラが多くて困るやつ
イラストレーターさんもトモセシュンサク氏・さんた茉莉氏・皐月深鈴氏・さくらねこ氏(多分)ということもあって豪華絢爛メンバー…
だけど新春タラゴンまだ引けてねンだヮ…

ヒャクニチソウ(生命樹の祝福)


古代枠で一番はやく恒常化?したのはヒャクニチソウですかね
いやまあ配布スイカズラとかいるけども…
3T自己完結アタッカーをどう見るか、なんですが個人的にはソーラーのクリバフ×15回を撒くキャラじゃないかなと思ってます
後半にクリ系バフを持ってくるおタエとスノドロ来ると思うのでちょっとステイかな

ステラ(生命樹の祝福)


ノーマルと新星ステラ足して割って今どき性能にした感
ハナモモ(生命樹の祝福)と一緒に幼パにしたり普通にソラパとしてどうぞという感じ
ヒガンバナ(生命樹の祝福)と違って挑発持ちでは無いので回避率をどう見るかだよなー…って
HP維持とか回復だとかリジェネ方式はしっかりあるけども回避付与や迎撃付けてあげたいところ、まあキンモクセイ(お月見)とか居るし
それこそデバフもあるので今はそんなに気にしなくてもいいと思う

挑発と隠密の関係


drahan.hateblo.jp
多分自分よりわかりやすくまとめてくれてるし、まとめてくれたので自分も挑発&隠密ってどうなってるのかなーと調べてみました
自分より絶対参考になるよ!!
エノテラ(新春)はアタッカーに挑発付けてしまうわけなので、隠密が付与できるハロウィンナイトにご用心!というFMをつけたらどういう動きになるか検証
挑発(大)を付けてしまう、と言うわけですね
エノテラ(新春)は前提条件としてアタッカーさえ居ればスプリングガーデン・コラボ関係なくバフってくれる面白いバッファーになってたので、コラボキャラの強化対象役としても結構強かった

挑発持ち



生命樹ヒガンバナで挑発(大)になっているのだと思う、ハロウィン・ナイトでも打ち消しは無理
まじで書き方がよくわからないので挑発大・挑発小ぐらいにアビリティ書き直して欲しい、それと連撃+1が個人的にクソわかりにくい

リコ(隠密)の場合



リコは隠密(大)の持ち主っぽいのでハロウィン・ナイトをつけると隠密(小)になる
リコを攻撃タイプに使うことは現状ほぼほぼ無いんだけど
自己アビリティを見ると普通にリコがアタッカーになっても使える性能では有るのよな、回避迎撃タイプとして
これで別の恒常で隠密持ちが来ても安心だね?
挑発→挑発(小)→通常→隠密(小)→隠密(大)なのだと解釈

コラボキャラの場合


コラボキャラである子はどうなるかというと
とりあえず去年のコラボがきっかけとなってゲームプレイした竜姫、面白かったよ竜姫

ハルの完全体なんか自分ぐらいの奇特な人物じゃないと持ってないんじゃないだろうか

スプリングガーデン外のモノでも無いので「その他」分類になるので
バフは撒けずともアタッカーとして働く上だと普通にエノテラ(新春)バフが乗る

同じく朱雀院紅葉お姉ちゃん
バフだけだとものすごい量にはなっているのだけども、結構動きとしてはトリッキーになるのであんまり使わない

ランスシリーズより上杉謙信ちゃん
考えると風嶺のせっちゃんしか出来なかった連撃付与をコラボキャラにもつけることが出来るので
割とエノテラ(新春)ちょっとやばいなと思った
謙信ちゃんは連撃無いのがウイークポイントであったので…
エノテラ(新春)の問題としてはカラクリ無限城のHPが要求られる場で強制的に背水状態下になること以外は割と完璧

連撃付与[おまけ]

連撃付与出来るバッファーって誰が居る?っていう個人的まとめ
ヒャクニチソウ(通常)は今回除く
わかりやすく打の連撃付与が居ないんだなーとは思った、ただ割と連撃付与もバランスよく居るんだなあとも思った
デンドロビウムに連撃、とか思ったけどそれはそれでコンセプト的には面白いけど結局ワンキルになるしなーってのは思うものの、初期虹に関してはある程度テコ入れされてもおかしくない性能ではあると思うのだけど

スイセン(単体)


限定キャラ、単体に10%・国家指定なし
迎撃3倍付与は普通に面白いしヒガンバナ科のやばいやつ、顔が好き
変動吸収スキル(バーバスカム)とかは吸収と言われてるけど吸収は付かないらしい、自分は知らなかった

プロテア(新春)


恒常・全体2体・リリィウッド国家指定
変動吸収スキルに関しては全体と見なされるようで変動吸収は全体になるようで

その基準がわからないんだけど、結局旧体制の名残みたいなものかな…
ハナミズキとか普通に2体スキルだしねぇ

エノテラ(新春)


恒常・アタッカー・国家指定なし
挑発も付与するけど普通にバッファー

長いこと一緒に表彰台に登ることが多かったアネモネとも相性良好、学パロアネモネ復刻中
二人共口数は多くないし、団長取り合う中では有るものの長い旅で一緒に仲良くなったとか解釈するとだいぶエモい
学パロはifの可能性だとか言わない
アネテラトリオ普通にバランス良いっすね…

ヒマ(競技会)


恒常・突アタッカー1体・国家指定なし
突属性アタッカーって誰居るかなーとか思ったけど初動遅めのアブラナ(式典)とかトリトマ(昇華)とかハナキリン(昇華)も有りかも知れない、それとプミラ
弱点属性延びるしヒマ(通常)が一番ベストでも有る気がするんだけども

ニコチアナ


恒常・突属性2体・国家指定なし
ただ運用は滅茶苦茶トリッキー
ヒマ(競技会)やらエノテラ(新春)がニコチアナのやりたいことやってる感も強いんよな…
素ステも全然低くないし、好感度誓ならこんなもんかなあと思うのだけどやっぱりトリッキー感が抜けない

シュウメイギク(水着)


恒常・単体・ベルガモットバレー限定
ベルガモの単体は割と多いので複数運用しても結構良い
パボの相方としても普通に強いし…ただ連撃持ってるパボを双連撃にする必要は?って言われると無いんだけど、居ると便利
手札が揃っていれば揃っているほど強化出来るのは便利だよなあ

アイビー(JB)


恒常・魔属性アタッカー1体・国家指定なし
魔属性に対する高いバフに関しては抜け目ないところは強いよね
あーやっぱリリリ砲を一発強くしたいので新タラこと新春タラゴンほしいな…

風嶺雪月花


コラボ・斬属性コラボキャラ・国家指定なし
かけはなとかのコラボ来ればワンチャン…?とりあえず打属性付与だとか悪くはないけどコラボ性能
上杉謙信ちゃんとか居れば普通に、コラボキャラが増えれば…
ただ、斬属性の連撃付与がエノテラで出来てしまうのでせっちゃん引きずり出す方法があんまり…打付与の次いでかな

偶然だけど紅葉お姉ちゃん&せっちゃんが並ぶのくそエモエモ~~~~

ヤコウボク


昇華・斬属性アタッカー1体・国家指定なし
バニーカクタスのおともだと思ってたけど普通に便利
昇華でもなかなか強めのバッファーだし、配布キャラなので必ず手に入るという点が強み

スキラ(イースター)


ランダム
疑似単騎的な使い方ぐらいしかあんまり思いつかない
ヒマヒマスキラとかどうだ!と思ったけど、通常ヒマについては単体のベルガモットだしシュウメイ適正の方が強いしなんならそっちの方が安定するぐらいもある
スキル発動デバフだったらものすごい便利だったのになあ

虹メダルでパボニア

パボニア復刻中

パボに関しては打アタッカーが居なければ絶対確保した方が良いぶっ壊れ
オオバコも似たような性能ではあるものの初動がパボより遅くなる問題が纏わりつく運命なのでどうしようもないかな
ヒャクニチソウとのバフもうまい具合に噛み合うし大体パボの動きで腕試しは決まるとこ、有ると思います

虹メモリー


恋の手ほどき舞踏会から飛び出して?の復刻
単純にバフ含んだ再行動メモリーとバフメモリーなんだけど移管前の旧時代バフ量よねぇ…という問題
なんやらかんやらでほぼバフ系のメモリー付けることってそんな無いので、13%ぐらいだと誤差だよなあと思ってしまう
ただ舞踏会から飛び出してに関してはバフ含む上だったら有りかな…と思ったけどネムノキメモリーやらアブラナちゃんやらヒメベルもあるので…あるので…
再行動だと最低15%は欲しいかなというオチ

福袋


回すアルよー
バニーが多い…まあうさぎ年だったからねしょうがない
来年はアルテミシアかな…

オレンジ隊長の為に上アンプル集めて終わる…