PIXIVFANBOXの準備だとか

FANBOXの準備

FANBOXの準備だとか進めております
コミッションサイトでいろいろイラストを描いていただいているのですが本当に皆様素敵な絵を頂いてこんなに幸せなことあるのかな…?と思うぐらい大変嬉しい日々ですね

FANBOXの内容

FANBOXの内容をどうしようかなあと考え中で
メインと言うかゲーム関係のことや自分の好き勝手なことはこのブログに残せば良いので別に書くことも対して悩まないんですが、
一応金銭が発生する場所でもあるしキチンとしたリターンをしないといけないなあというのはずーっと考えてまして、何が1番得策なのかなーって思ってます

  • お部屋紹介

まあ1番手頃なのは限定リンクからの汚部屋紹介
いやーまじで歩くと梱包材の音がする部屋になってしまったうちのエロゲ部屋
もうPCに関してはノート一択でいるので良くInstagramとかでおっされーな部屋がリールで回ってきますがあんなん管理するほうが無理だよ…と思わなくもなく…

  • ASMR

手軽かどうかはわからないんですけど、ホロライブ公認?おすすめ?と言う「Steinberg UR-RT2」をオークションで購入
それと、もともと使ってたのがFocusrite i2i だったんですけどリバーブついてるといいなと思ってAG03MK2買って、
なんかせっかくだからASMR用にMOTU. M2買いまして(オークション)使い分けしながらやるかーみたいな感じになってます
www.youtube.com
あれだよね、おとなになるとポンとオーディオインターフェース買えるようになってしまって駄目だね…

  • ✕✕してみた系動画

これもポンとやれる動画なのでハードルは低いかなー
1番ハードル高いのが動画編集なので…あれは1秒にいくら詰め込めれるか見やすくできるかのセンスとの戦いになるのでなかなかシンドいんだ

  • 通話系

ディスコードのサバ立てて通話もありかな?とは思ったんですが、何話せば良いのかわからないし1番需要なさそうなので却下

  • グッズ制作

今だとアクリル系グッズの制作が簡単なのかな?それともコンビニプリントかな?
どちらにせよ、コンビニプリントに関しては簡単にできそうですし、同人グッズとしてのアクリル系はそこそこ安く作れそうなのでやりたいなーと思っていた部分はあったということも含めてこれかなあーと
自作でも作れるみたいですがちゃんとしたクオリティにしたいので(不器用だし)お金は払うので、と言う感じですね
元家庭教師の家が印刷屋さんだったらしいですがどうやって印刷していたのやら
一応大学時代のパンフ制作とかで印刷屋さんに問い合わせたことはありましたけど同人という媒体ではやったことがなかったので

と、ここまでプランを考えて後は、コミッション系サイトさんでいろいろイラスト描いてもらったり、機材に使ったり、って感じがメインになりそうです

FANBOXでいいのか

そうなんですよ、悩むのがFANBOXで良いのかなあと言うところでして
Ci-enとかnoteだとかFantiaだとかクリエイター応援サイトって今山のようにあるのでその取捨選択も非常に難しいと言うか厄介だなあと
まあ還元率は対して重要視してないのでどれだけユーザーさんに楽しんでもらえるものを提供できるかというところですが
単に収益化したいだけならはてなブログとcodoc結びつければ良いって方法もあるけどなんか似合わないのでやらないだけですし
最大でもお値段は1000円ぐらいかなあ…そんなにとって良いんだろうか…