死に逝く騎士、異世界に響く断末魔 レビュー


総評

あまりにもエグい、「生きるため」のゲーム
人間は生きていくために何かしらの「食」を得るわけです、それが「いただきます」と言う事
上位種は生きるための能力が冴えているわけで、最悪乱雑に命を奪っていけば良い
ただ血をすすり肉を食うだけでも生きていけるけれども、それだと単純に「生きている」という心地がしないわけで
それを逆手に取ってウルティナとルシャは明日にも殺されてしまう命だけども、異世界の料理を作ることで上位種と生きていく交渉をしていく訳です
断末魔と言うだけあって序盤は「生きている心地」を味わうために上位種は食材を蹂躙しウルティナはそれを調理する
Xのポストで「飯食えねぇわ…」みたいな意見を散見しましたがまさにそんな感じ
このゲームをやる前にご飯食べましょう、いただきますしましょうね
生きるために食べる、という行為がこれほど残酷で重たいことだと言うことにまず気付かないし、
食材を調達し料理し食べていくだけでも上位種は満足するわけではないので15日目には何かしらの「性的な欲求を含めた遊び」を始めるわけです
食欲の次は性欲かあ…うまくできてんなぁ…って
消耗戦を制した後は上位種という殺人鬼と共存していくか、上位種に弄ばれていくか、それが15日目以降の話になります
そして、フラグ管理がすごい難しい
食材調達して料理をしてと言う単純な流れなのですがその単純が故に日付がどんどんわからなくなっていくマジック
また料理に対する好感度ポイントも存在するため上げれば上げるほど上位種の好意が寄せられ加虐性が増したエンディングに近づくし、ポイントを下げれば命の保証はない
ただのTrueエンドを見るためだけでももーのすごい精神使うんですよね、ちょっと日付と料理ズレると上位種の機嫌を損ねて敢え無くと言う感じにもなりますし

また情報共有も重要で魔王・ウルティナ・ルシャの関係を壊さない程度に進めて且つ上位種との恋に落ちないように気を配りつつふろんという存在をきちんとカウント共有させて、メビィとユゥスを守りながら進まなければならない


BGM「秘密の隠し味」が微妙に滅茶苦茶不安定になる曲なんですよ、淡々とした曲なんだけど変調が加わって発狂しそうになる音楽
これも相まって今何日目のどのフラグ立ててんだ?って気分になるのですごいうまい演出ですね…
多分、一番はじめに見るエンドは融解かルシャだと思う
前作の感想


tricoro.hateblo.jp

Trueエンドを見たのならば死に逝く君、館に芽吹く憎悪の方も是非やってほしい
なんであの上位種があのような行動をとったのか
って行動がすべて読みきれます、前日譚です


現状、ふろんと言う存在がどの上位種との混血なのかと言うアンサーも出ていないので


今後のバグシステムとしては新しい展開あるんじゃないだろうかな、って思いました
美亜の世界の上位種は世界の命を食い散らかして次の世界へ、って感じでしたし上位種自身もそう言ってるので上位種の世界線の食い散らかしは多分終わらない物語だろうと思うので美亜ちゃんとメイドが戦う次の世界はあるでしょうね
美亜自身は誰かに依存して生きていたわけではないので(最終的にメイドと意気投合みたいな形には収まるものの)精神的な強さ弱さを考えると一番魔王が強いと思います
それとシステム的に次の選択肢へスキップついてますが使うと余計混乱すると思います、って言うかわざとそういうギミックにしてる感すら
日付という概念を潰したいんだろうと言うのと、キャラクター同士の横の繋がりとヒントが無ければTrueは開かれないようになってるんですよねこれ一応
別に初回からBAD見なきゃってやつは無いと思うんですが相当食材調達と料理と好感度の上げ下げを行いながら魔王と共有し出てこないふろんと言う存在も居ますし、メビィとユゥスは簡単に食べられちゃいますし…
本当にR18じゃないとできないゲームを久しぶりにありがとう、和泉万夜最高

シナリオ

上にも書いたけど「食欲」と「性欲」と「加虐性」のゲームですね、これほどうまく織り込んだエグいゲームはなかなか出せない、さすが和泉万夜

生きていくため、しかたなかったって言う部分を主題にしつつそれでも搾取されていく食材たち

あの料理を考えた人たちサイコパスだ…と思う反面それを普通にやってるんですよね、自分たちの日常として
その折り込み方がまたすごい
ただひたすらに織り込まれる一方的な加虐はそのうち麻痺していくんですが
それだけだとスパイスが足りないのか今度は助けに出てきた神の使いの妖精まで果ては食にされてしまいます
これが結構アレでして、脳がまじでバグりそうになるんですよね
ただもうそこまでシナリオ進んでるとプレイヤーの心も摩耗してくるので、ギリギリって感じの体験になってくる
15日目以降はウルティナとルシャと上位種と魔王の「性欲」発散目的になってくるんですがここからもエグいんだよなあ…
一番最初にひどい目にあったのが魔王ではあるものの、それまでの過程を考えるとウルティナやルシャに対してそりゃそういう行動もするよなって話に思いますし、

なによりオソマ祭りなのが精神的に
しんどかった
CLOCKUPと違ってスカOFFにはできないのでまあ直接的な描写がバンバン入るわけですがもうこっちが色んな意味でゲロ吐きそうでしたよ
それまでの過程も含めてね
最終的に魔王エンドは
上位種の子供を孕んでハッピーエンド
ではあるもののハッピーか…?本当にハッピーなのか…?って気がします、ただ一枚絵はめちゃくっちゃ良いんですよ
ルシャ寄りのルートは上位種その加虐性に見落ちてしまい、ストックホルム症候群状態からの発展型です
姫様は滅茶苦茶可愛いし、
まあ上位種と恋に落ちて姫騎士であるウルティナ裏切るんだろうなー
みたいな感じだと思っていたんですがまあ大体そんな感じ
ただ、好き勝手した結果のウルティナとの永遠の離別だったのである意味美しい部分もありましたさすがだわ
甘っちょろく、幼いながらの考えの姫である為まあ好き嫌いは出るかも知れないけど個人的に好きでしたね…
逆も然りで、時分に忠誠を誓った身であるウルティナと上位種とルシャの三角関係からの崩壊も加虐性だらけでしたけど美しい結果ではありましたね
上位種は肉体を回復させることが出来るという力も持つため、好き放題純愛Hさせてからの百合崩壊
崩壊した後、別の世界に飛んで逃げればいいのでとにかくウルティナとルシャの関係を壊せば旗から見ていれば面白いという悪趣味な図な訳です


死に逝く君、館に芽吹く憎悪の方はここまで身勝手な上位種じゃなかったので美亜ちゃん幸せだったなーって思ったりいや、館に人間連れてきて崩壊紛いのことしてなかった?
って気になりますがそれはそれぇ!
Trueエンドはやーっと幸せになれたよぉ…ってカタルシス満載になりますね、カタルシスって言うか緊張感からの開放といって良いのか

よくよくこの背景CGを見ておいてほしい、そして「にくにく(初代)」をやって幸せになろうね…
ウルティナもルシャも精神的にはそんなに強くないのがポイントだったかも知れない、「館に芽吹く憎悪」の方の美亜ちゃんの精神的な強さはすごかった
今作だと魔王ポジションになるのかな?あの子もスカトロ担当じゃなければ滅茶苦茶人気でただろうに…

CG・Hシーン

これで抜いたり致してますって言われたらだいぶ引くかな…
いやでもCGは普通に綺麗なんですよね、るび様だし

CGは本当にきれいだし、人魚の二人なんか超絶可愛いんですよ…
その上ピンクの人魚なんか好きな人が居て云々って言うのでまた辛い
おねショタゲーでもあるのでまあ…うん…間違いではないが…

料理だけ見ると美味しそうに見えるのがあれ、ただ一番駄目だったのは双子丼と魔王かな…
にくにくだと美亜のキドニーパイは話上あったけど直接的な描写が無かったからあんまりこう…ピンと来なかったし…

まとめ

今後これ以上の断末魔のゲーム出るんだろうか…?
相変わらずこの手のゲームは声優さんには拍手しか無いです