怒れるヌシの討伐任務 エルモズ山麗のヌシ攻略解説

エルモズ山麗のヌシ 攻略

もうまじでやりたくねぇ
多分いろんな高難易度やってきたけど
一番運営の悪意の詰まったMAPだったと思う
からくり城とかぬるいぬるい、あまいあまい…
f:id:LikeLife:20210628212450g:plain
それでは解説
f:id:LikeLife:20210628214507p:plain

サムケーム(スノービィ)3戦

再行動100%と3回の無敵
赤い部分ですね、単体吸収
f:id:LikeLife:20210629094614p:plain
コンボルブルスとかイソギクとかの吸収系で吸収して粘る
イソギクとかコンボルレベルに行くと属性付与しなくてもある程度粘り勝ちができますがコンボル以外を支えるならば魔属性付与キャラ必須かなとおもうんですけど上アンプル入れてセンティでレベルキャップ開放しててもコナギ程度のHPの量だと落ちますし、嫁プルメリアとかの吸収持ちデバフもあっさり落ちる
かといってコンボルブルスとイソギクに任せようと思ってサポート入れないとダメ
ここはコンボルとイソギク生かす為だけのサポートで
それ以外が落ちたらもうしょうがないと割り切る
クリティカル飛んでくるのでクリ反だと沈みます

リアラ

  • 毎ターン経過バフ100

緑ゾーン
f:id:LikeLife:20210629094238p:plain
面倒くさいのでとにかくソーラーバフを盛りつつバリアで凌ぎます
ソーラードライブ溜まったら即打つぐらいの勢いで
ある程度ドライブバフが貯まると属性関係なく全体攻撃で落とせるはず
キーはヤマブキとカウスリップ
斬属性だけどドライブバフ持った全体攻撃キャラがまとめて落としてくれる
FMはドライブバフ担当にドライブバフFM(凸☆5で十分)
ヤマブキとカウスとアプリコットのFMは考えてないです、とりあえずバフ率上げてくれればいいかな程度

チョウサミィ

  • 攻バフ100%与ダメ100%

同上

ヒエマンティス

  • 経過バフ100(毎ターン)

オレンジゾーン
f:id:LikeLife:20210629093647p:plain
経過かければかけるほどキツくなるのでバリアで凌ぎながら突属性付与成功した連撃や追撃で削る
一番事故が起こりやすいのここ、連撃や追撃がでないと厳しいという意味でも
挑発盾とミスアビ挑発入れてとにかくアタッカーを沈めない事が重要だけど2T目以降のスキル発動率のカバーも重要
聖エノテラ・タツタソウがんばえー!がんばえー!(ほんとにコレ)
多分スパラキシスとかミスミソウあたりもいけると思う、とにかく連撃・追撃で叩き込む
FMは挑発盾に挑発つけるぐらい(あんまり考えてない)

ユキカブト(コールドホッパー)

  • クリ発生率50%
  • 弱点属性以外被ダメ50

コゴエチョウ(寒虫)

  • クリ発生率65%
  • 弱点属性以外被ダメ50

青ゾーン
f:id:LikeLife:20210629092924p:plain
打属性ダメージ以外通らない・クリティカルバフ持ち
ハス・アカシア・ネリネ(クリスマス)でクリティカルデバフ通す、属性付与を成功させる、打属性クリで攻める
クリティカルデバフとクリ率上げるためにアカシアがベスト

クリティカル持ってて属性付与できるヒツジグサか正月スノドロのどっちか
付与失敗が痛いので再行動ネムノキガチガチクリパもアリ
攻撃も叩き込みたいのでクリ率持ってるウサギノオ、クリ率上げないと攻撃通らないので再行動キャラといいつつもデンドロビウムは無し
アカシアとかに打属性が乗らなかったらリセマラ
そう考えるとやっぱりネムノキ含めたガチガチ打クリパが良いのかな
f:id:LikeLife:20210629093126p:plain
それとやっぱり2T目以降のスキル発動率が欲しいので挑発FMメコ
挑発ならなんでも良い気がするんですけどスキル発動率サポートができる嫁ツバキFM
f:id:LikeLife:20210629093301p:plain
クリパは残ってて欲しいのでサポートにスコップ
スキル発動率上げていればスキル発動する度に吸収かかるので役立ちます
とにかくメコとウサギノオを落とさないように
ここもクリ反いけるかなって思うんですが火力高いので落ちます、アンプル入れてればワンチャン?

レッドスコーピオ

  • 攻バフ210%
  • 確定ガッツ3回

迎撃しつつドライブバフ持ってるヤマブキの根性泥沼仕合
というかここらへんから総力戦

打・ヒエマンティス(ボス)

  • 防御力バフ100
  • クリティカル以外被ダメ50
  • 命中率50

突・ヒエマンティス(ボス)

  • 防御力バフ100
  • クリティカル以外被ダメ50
  • 命中率50

打属性のみでなく今度は突属性も要求してくるのがいやらしいところ
ある程度他パーティで削った後攻撃叩き込む感じ
命中率が上がるので高確率でヤマブキが落ちます
後は単体キャラなので粘ってほしいけどなかなかここはすんなり通らないですね

エルモズスコーピオ

  • 攻バフ80

ヤマブキの意地
といいつつ攻バフ80程度のはずなのに一発で溶けた
ドライブバフもあんまり通らずなんで…?ってなった
場合によっては単体なのでコンボルブルスとかイソギクに任せたいけど速度の関係でコンボルブルスとイソギクが倒れてる場合も多々
生きてたら任せる

エルモズ山麗のヌシ

攻バフ80・再行動100・確定ガッツ3・属性なし
今までの総大勢
みんな頑張って…最後だから!!って気分
ある程度リジェネ役がいないとここでも死ぬと思うので誰かしらリジェネ持ちを入れる
f:id:LikeLife:20210628213617p:plain
やったね!

4時間ぐらいかかった

ギミックとしては大したこともない・全体調整のお陰である程度このキャラとパーティ組むことができたんで苦労はしなかったけども属性関係と序盤事故がトラウマレベル
破級ウメ・サクラを思い出したけどウメ・サクラはデバフかけてもっと単純にクリアしたからなあ

必須花騎士

必須とか使いたくないけどほぼ必須

  • カウスリップ
  • ハブランサス
  • アカシア
  • ヤマブキ
  • ウサギノオ

ですかね、チケット範囲ならヤマブキとウサギノオが抜けてつおかったです
この間まとめましたけどやっぱカウスリップとハブランサスは抜けて強い
f:id:LikeLife:20210628230410p:plain
キャラも好きなんだけどね、OPPAIが…
でも金髪ツインテールツンデレ貧乳はデスティニーだからね、デスティニープランで貧乳にしたいですね(種運命好き感)
f:id:LikeLife:20210628230627p:plain
一回ギミック理解しちゃえばあっさり行けるけどなかなかそれまでトライ・アンド・エラーなのが難しいですね
久しぶりに手もちのキャラでどの子と合わせるかを考えたのは楽しかった