FGO アークティック・サマーワールド

アルクェイド・ブリュンスタッド実装のおかげで

アルク実装のお陰で一年ぶりにやる気が戻ったFGO


夏イベはなんだかんだ言いながらやりきっている気がする、まぁなんて言うんでしょうか
ワルキューレ's好きだからね、って前置きもあるしプーリン(レディ・アヴァロン)という隠し玉使われたら戻るしか無いって感じでしたね
ツングースカサンクチュアリつまらないアレ過ぎて妖精国まともにシナリオ読めてないのもあるし肩透かしを食らったので一旦頭冷やそうと思ってやめてたんですよね
半年ぐらい石貯めてて水着茶々を楽しみにしていたんですが…
水着茶々じゃなくてもいいからアヴェンジャー茶々か聖杯120茶々作りたいんでコインはよって気分なんですけど
それはそれとしてワルキューレたち
オルトリンデ・ヒルド・スルーズ皆かわいい
皆スカスカシステムで酷使した
というのもあって愛着は結構あるんですよね、パールヴァティ使ったりワルキューレ使ったりそこは気分というか


やっぱヒルド推しなんです

スルーズかと思った残念


スルーズ(金髪ツンデレ)かヒルド(ピンク髪元気っ子幼馴染タイプ)か悩んだ結果、霊衣エルルーンに惹かれてヒルドです
幼馴染タイプで元気で主人公のこと思ってくれてるけどフラれるタイプしゅき…
霊衣エルルーンちゃんツインテールだし…それはずるいな…

まぁそれはそれ
来年はスルーズもらいます、自分が推すキャラは大体不人気

…知ってる!!

水着ガチャはじまるよ

今年はプーリン・伊吹童子(RAITA)・水着スカディ・蘆屋道満って地獄みたいなラインナップでしたね
伊吹は全く引く気はなかったのですが弊カルデア、神もモルガンもおりゃんぽす

それでもまぁ絶対引く気は無いかな〜(笑)とか思ってたんですがフレンドに出されてた伊吹の特攻で黙りました、認めよう、こいつはどうやっても強いわと
BAバフ+NP50+RAITA(CV.悠木碧)叶わねぇ…
水着武蔵ちゃんは引いてたんですけど武蔵ちゃん英雄の証食べるから…再臨も出来ない悲しい状態
宝具レベルあげようか悩んでたんですけどそのぐらいなら伊吹引くかと


宝具は2で良いんだ教なので宝具2止め
いや、礼装「ツイン・テイルズ」凸りたかったら虹で来てくれたという…ありがてぇ
悠木碧鯖はなんだかんだで引けてる謎
水着スカディあんまり期待してなかったんですけどそこそこ強かったんでもう蘆屋道満も欲しくない!?ほしい!!
じゃあもう課金だ!

はい
宝具あげようか悩んだけどもここは一旦スルー
まぁ彼ピもあることだし来年の復刻で考えようというやつ

スカディ強い

周回で苦労したくないというただそれだけの気持ちでとにかく引きました、LA(レディ・アヴァロン)ことプロトマーリン及び水着スカディ
レディ・アヴァロンと水着スカディに関しては貯蓄していた石と札でなんとか召喚


スカディは(Qぶっ壊すほどの鯖ではないが)強い

  • S1原初のルーン(盛夏) :50%
  • S2真夏のアイス:QBバフ15%

相変わらず つよい
スカ(水)スカ(術)スカ(水)でえっちゃんとか挟むとくっそQクリ殴り安定して便利すぎるんですよね
なので蘆屋道満引いたと言うか
最効率の変則フリクエ1-1-1がめちゃくちゃ快適に回る回る
星も出せるんでえっちゃんで星出し調整->バフバフ->QB殴りで快適すぎる周回ですね
オダチェンあるしポチポチって言われそうだけどまぁ孔明オダチェンスカスカシステム使ってた時代よりは全然
特別召喚使ってなかったんですが項羽様にしようかなと思う程度に便利
バサニキか書文おじさまにしようかなと悩んでたところに項羽様が一気にレース躍り出ちゃったよ…
A狂単体はいるのにね…A全体狂は武蔵ちゃんと新規加入した伊吹しかいないからね…
Q狂はランスロかQ讐彼pで悩んだんですけど
手札事故起きない限りクリ殴り楽しいです

レディ・アヴァロン(プロトマーリン)


プロトマーリンに関しては事前に告知されてたのでコツコツフリクエと強化クエをこなして石を貯めてトライandチャンス
サクッと出てくれてびっくりな印象

まぁスカディと同じくマーリンのA版とは言われているもののキャストリア+LA+始皇帝でも宝具回るしキャストリア+LA+水着伊吹でもガンガン宝具回るんでなんだかんだ便利な印象
Aバフをプーリンにかければ普通にプーリンクリで殴れるし
S3のCTが8なのと宝具効果の星やHP周りがT3なのが評価されてないのかなーと思う程度
NPが最低50配れたら本家と違って評価もされたのかなーって思うんですけどまぁ
というかキャストリアが強すぎてってだけだと思う感じですね
ただあまりにも今回のFGOガチャは引き強だったので本命の卑弥呼とか闇コヤンとか村正で酷い目に合いそうなんですけど…
村正は思い出したくねぇ…現在の価値だと天井で一体分かぁ…

碧空に立つ


なんだかんだマナプリ溜まってたんでカドックくんもらう
そうだよなー
オフェリアは好きなんでマナプリ礼装頑張ってとった覚えがあるけどぺぺさんとかはなんかもうマナプリ足りなくて諦めた覚えがあるぞ
6.5章トラオムやらんとなー…つーかそもそも後半の妖精国をまず読もう…戴冠式シナリオ読まないと…

BOXガチャ

BOXガチャやってくれないかなー
ほんともうQPも素材もいっぱいいっぱいです何卒…