コイバナ恋愛ミニファンディスク アフターフェスティバル!


総評


コイバナ恋愛レビュー
tricoro.hateblo.jp

あの騒がしいコイバナ恋愛が帰ってきた!
コイバナ野郎とコイバナ乙女、収まるカップルに収まって?またあの楽しい青春の日々!
こころにチーにトコにめぐり先輩と…くっつきそうでくっつかなかったアイツラのちょっとした一幕が待っているのでした
と言いながらプレイ中は顔で笑って心で泣いて、いのり…攻略されるのか…俺以外のやつと…
メインは光生といのりちゃんのお話で結局いのりちゃんがはやりずば抜けて可愛くて、こころルートアフターと言っていいぐらいこころとイチャついていたにもかかわらず気持ちはずーっといのりちゃんを向いていました自分
だってまあ、男嫌いで生真面目で可愛くて男に対する嫌悪感を見せているけど、ふとした瞬間に笑いかけるいのりちゃんが好きなんでして
光生との関係性は散々掘り下げられていて尚、魅力的に映ってしまう
最強サブヒロイン過ぎて駄目です
というか関係性をどんどん掘り下げられて彼女の良さを描かれすぎた反面もう春風いのりに囚われてしまったんです、心がね
楓美やら未愛やらも可愛く見えていたけども尚永遠に輝く天然ダイヤモンドのように描かれる春風いのりという女よ
問題は恵まれてるキャラと恵まれてないキャラの差が大きかったことかなあ
やっぱりいのりちゃんがめっちゃ丁寧に恋愛模様書かれているのに対してFDなのにも関わらずメインの4人は特に恵まれていなかった
いちゃつくこころんと当て馬千依はともかくトコちゃん・先輩は特にやっつけ感がすごく、サブカプの方も楓美大河は割とさくっと問題なく結ばれてまあそんなもんだよなあみたいな感じになってしまいました
未愛と鴇矢くんはシーン少ないけどもイチャイチャしてました
それを結局どう評価するかが「コイバナ恋愛ミニファンディスク」の評価点として変わると思います、個人的にはアフターストーリー集非常に良かったんですが
「コイバナ恋愛」の一部として収録されていたらもっと良かったのになあと思いました
コイバナ恋愛自体の熱として盛り上がったと思うし、楓美と大河のカップルやら、鴇矢と未愛のカップルやらをもっとニヤニヤすることができたんじゃないかな
春風いのりは別な!
面白くて楽しかったゲームの反面、キャラクターの扱いだとかそういうのに関してはあんまり…と言うのが強い印象になってしまったのもまた残念
内容的には3~4時間あれば終わる内容です

メインシナリオ

学園祭までのお話も面白かったです
大河楓美とこころ叶太の結ばれたバカップルたちとまだ結ばれていない両思いカップル同士のやりとり、謎の黒板の落書き
経験しているカップルと経験していないカップルとまだそこまで結ばれていないカップルたちとわいわいがやがや青春するわけです
テンポの良い会話は非常に楽しいし、あの未愛に対して直接思いをぶつける鴇矢くんなんかめちゃくちゃ許してきている心が見えて非常に良かった
というか割かれてる話もいのりちゃん枠がやっぱり長いし多いし八日なのか先生はみつお×いのりが書きたかったんだろうなあって思いました、結ばれるまでの過程が前作以上に丁寧になっていた

面倒くさい女なのよ、なんて言っていましたけどああその面倒くささが最高に可愛いのだよ春風いのり…
わざわざ告白シーンは専用CGが入るぐらい、いのりちゃんは丁寧に扱われていすぎたね…
バカップルたちとのやりとりと、結ばれなくてモヤモヤしていたメンバーが結ばれて良かったねと思えるのが「コイバナ恋愛」だったんだろうなと
それはそれとして
いつかは春風いのり攻略させろよ、Asaproject!
夢オチの叶梨があるなら夢オチの春風いのりだって有りだろうが!!!!!!!(暴論)
他のヒロインのAfterはまあよくある本当におまけという形だったので、そんなもんだ
あまりにも神田光生と春風いのりという不器用で結ばれないカップルに関しての掘り下げが上手すぎて叶太と他カップルに関しては割を食ってるぐらい
だけど大好きだよ、春風いのり!神田光生がいても、俺はお前が好きだよ!!
二番目にヒロインとして好きだったのがチーだった為にこころんとくっついていてもチーの方に気持ちは向くのでこころちゃんと…というのはちょっとなあ…みたいな気分にもなったりしました…

ミニシナリオ集

ヤることやっていた二人

まあ結局学園祭の準備はするけど我慢できなかった二人の物語なんだけども1番面白かったのは体液の匂い嗅いで茶化してくる楓美だったというオチ
女子同士の猥談もほぼ本編では無かったので超えたサブキャラたちとメインヒロインたちの会話だののやり取りは面白かったですが
うーん、このAfterだけでも本編につけてくれてたらもうちょっとこころんに惹かれたかもしれないのに勿体ないなぁと
まあお前こころんより千依のが好きじゃんと言われたらまあそうなんですけども、と言ってしまいそうだしな…

幼馴染彼女と過ごす最高の1日

やっぱチー好きだなーって再確認した感じ
こころと付き合っているというのはまあ共通であってちゃんと個別ファンディスクしてましたね
いのり先輩にデレデレしないでよー!みたいな感じでヤキモチ焼く千依がやっぱり可愛いし、幼馴染ということもあってツーとカーみたいなやり取りが続く安定性も好きという感じでした
勿論チーもデレデレなので裸エプロンやるくせにジャージ脱がなかったり家族公認でイッチャイチャするわけです、あー精神的に良い
こころんが嫌いというわけではないんだけども、共通でも他ルートでも叶太はこころと結ばれているという前提なのでチーの扱いが良くないってところも含めると1番やっぱり好きな子でした

学校一可愛い先輩と学園祭

うーん、なんでか知らないんだけどもどうしても春風めぐり先輩には興味がわかないところが問題でして
面白い先輩なんだけど結局いのりちゃんぺろぺろしてるやばいシスコンのイメージも強くて、めぐり先輩に関しては魅力を感じなかったのです
それこそ本編のCGはキレイだったのだけども、キレイだったよねーぐらいの感想しか浮かばなくって、こころんと叶太が狂うほど先輩可愛い可愛い言うんだけどなんかトンと魅力が無かった
その印象に引っ張られてメイド喫茶でイチャイチャ、学園祭でイチャイチャと言ういい意味でも悪い意味でも普通のシナリオな感じ
トコちゃんみたいに面白いキャラしていたりこころんみたいに拗らせていたりチーみたいな幼馴染だったらまた印象変わったんだろうけどなあ

攻略できる妹がいるセカイ With幼馴染

攻略できなかった妹叶梨とチーとの複数プレイ

これは妹がお兄ちゃんのことを”まあ幼馴染と一緒ならエッチしてあげてもいいかな”くらいには好きだった世界の話
夢のようで夢でしかない。そんなありえない物語なのである

と予防線貼りまくりのおまけの叶梨ですね…
まあエロゲの主人公らしく妹に手を出して千依がヤキモチ焼いて、そんな感じ
千依がこんな感じで消費されるのもなーなんだかなーと思いつつ、ルート的には千依っぽいのでまあ良かった…のかな…

トコちゃん脱ぼっち宣言

トコちゃん自体はすっげえ面白いキャラしていると思っているんだけどもなんか「コイバナ」ワールドに向いてないんだよなあと本編プレイしていても思ったのですけどまあそういう感じでした
トコちゃんは可愛いし面白いし、頭もちょっとおかしい?しいいキャラしてるんですよね
ただそれがコイバナワールドで活躍するかと言うとそうじゃなくって、こころんチー楓美いのり未愛のコイバナワールドが展開されちゃうと浮いちゃうぐらいまであるんだよなあ…って
それはめぐり先輩にも言えるんだけども
内容としてはまあらぶらぶえっちしましたよ、って感じでどのキャラよりも内容が無いな…と思ってしまいまして本編的にも恵まれてなかったんだよねぇ

修学旅行の夜とイモムシ

本編後の修学旅行について行ったトコちゃんAFTER
と言っても結局本当に内容的にはイチャイチャ?するだけ
修学旅行について行ったのに校長は許してしまうし教師も全然否定しないしまあ…ってセカイですね
セリフひとつひとつは面白いんだけどなあトコちゃん、エロシーンでもトコちゃんワールド全開なのは笑ってしまうのですけども
花丸まりちゃんが陰キャになったらトコちゃんになるって思えば良いんだろうか…
とりあえず勿体ないっすね

夏の海の楓美物語

いつ大河とくっついていたっけこの二人…と思うぐらいに印象が薄かったりした楓美
1番コイバナ大好き、男子をいじって遊ぶタイプの等身大?っぽい女の子ではあったのでまあそうなるよなーみたいな感じでサクッと結ばれてました
いのりちゃんの恋に落ちる瞬間があまりにも丁寧に書かれていたし顔だけで鴇矢くんを好きになっていた筈なのにマジ恋に落ちていくスチル持ちの未愛が思い出される反面、楓美に関しては茶化して遊んでるなぐらいの子であったので、あっはい…みたいな
悪い意味じゃないんですよ、幸せそうだし普通に結ばれるという意味では問題もなくサクッと結ばれるエロゲーらしいキャラ
歩サラさんのコロコロ変わる演技が可愛かったです

目覚める妖怪、抱かれる楓美

学園祭でいちゃつく大河と楓美、それだけ!
それだけって言うとなんかあれなんですけどもまあ大河がパンツマニア?なのでパンツ脱がさないでみたいなシチュエーションでしたね
Hしたことをわからん男子とわかっちゃう女子のやりとりににやにやすれば良いのかな

もっと恋人らしくなりたい優等生


いのり…結ばれたのか…俺以外のやつと…
どうしてもそうなるよね、だっていのりちゃん好きなんだもの
そんな気持ちになりました、デレデレなのに一応春風いのりらしく、ツンの部分はちゃんとあって、でも光生のことを見つめているいのりちゃんが…いのりちゃんが…
ものすごく丁寧にいのりちゃんたちの掘り下げされていたので、当たり前っちゃ当たり前なんですけどでもやっぱり悲しい
ラブラブしているいのりちゃんが可愛いんだけど切ないんですよね…
「神田くん」から「みつお」呼びはやはり心が泣いていました
途中でトコちゃんが冷やかしに来たりしてそれはそれとしてトコちゃんっていいキャラしてんよなーとは思います
本当に結ばれて良かったのだけども、「カップル同士の恋愛を楽しむ青春ゲー」じゃなかったらきっと1番自分の気持ちがすっきりしたかもしれない
幸せになれよ!という気持ちと春風いのりは最高だ!

いのりちゃんを守護りたい

もっと優等生~のアフターストーリーですね
あまりにも手を出してこない光生に対してあのいのりちゃんが襲いかかる、と言うシチュエーション
これに関してはエッチシーンメインと言っても良いんじゃないでしょうか
あの堅物で男嫌いで生真面目ないのりちゃんのメス顔、発情顔非常に良かったです…ぐすん…
エロシーンはどのキャラも引けを取らないぐらいエロエロで、それはいのりちゃんも同じでした
本当に春風いのりと神田光生のカップルに関しては丁寧な恋愛模様からの発展だったなあと思います、
正直この二人だけで一本のゲームになったんではないだろうか
そりゃめぐり先輩も超絶やばいシスコンなるわ…可愛いもん…

恋河原未愛はコイバナマウントを取りたい

メンヘラ処女ビッチ系陥没巨乳…キャラが濃いな…未愛と精神的インポテンツに見えた鴇矢との恋愛話です
女子同士の初体験話のコイバナで盛り上がって、まだ経験していない未愛とその他のメンバーで盛り上がる~ってのは普通に良かったですね、なんか色んな意味で女子同士の「コイバナ」を見ることができて良かったなあと
コイバナ恋愛よくよく考えると、なんか男子たちのコイバナはよくしていたけども女子たちのコイバナシーンってあったっけ?(多分あったんだろうけど忘れてる)というのもあって新鮮でした
声優的には「恋借り」のエミスミ意識してるだろ~~?みたいな気分にもなり
鴇矢くんは本当に意識しているのだろうかと何度も思ったんですけど未愛はめちゃくちゃムラムラするの!!!って告白してからのねっちょりした責めはめちゃくちゃエロエロでした
1番コイバナ恋愛でエロエロな二人すらあったと思うよ!
おっぱいの虜になっている鴇矢怜が見られるとも思わなかったしなー!
ほかメンバーが2枠ぐらいアフターストーリーあったのに未愛と鴇矢くんに関してはこれっきりだったのがちょっとな、とは思いました
あまりにもいのりちゃんが丁寧に恋愛模様書かれてるから…さ…

CG・Hシーン

まあファンディスクなのでCG自体は多くないものの、Hシーンに関してはめちゃくちゃ気合入っていたと思います
淫語・ハート目・綾地寧々(隠語)
前作のフタマタ恋愛は純愛ゲーでそれやるん?みたいなシーンはありましたが
今回は大学生ではないのでそういうシーンは存在せず、純愛イチャイチャオンリー
ただ必ず中で出させていたし、学生だからといって避妊具使っていたわけでもなくギリギリのラインでえろっちぃ描写が多かった
やっぱスミエミやっていた花寺香蓮さんと飴川紫乃さんの声はいいなあ、そんな風に思った