フラワーナイトガール メインストーリーSPチケおすすめは?

9周年記念です


ストーリーSPチケの範囲はリコまで
シルキトはチケットに含まれていません、という感じ

Tier表

リコ

個人的にはリコ確保、だと思いますって言うかバフ役としてのリコは抜けてるので1体は確保した方がいい

スキルデバフで相手の行動の阻害も出来てるし、HP参照与ダメージ上昇と弱点属性上昇がPTメンバー全員にかかってダメージの延びも良い
これがヒャクニチソウとの相性をハゲクソ良くしてる感じです
スキル発動補佐もしてくれるのでまじで欲しい物全部持ってるんですよね、隠密も有るし
ヒャクニチソウ(クリスマス)とヒャクニチソウ(通常)のバフの伸び率がマジで良くなるのでリコは持ってなかったら最優先レベル

ナイドホグル

ダメージディーラー的な要素ならナイドホグル


自己バフの高さと連撃と言うシンプルなアビリティと自己にかかりますが変身後のHP保護やらボスダメ、被ダメ上昇が非常に高倍率
ただ自身が10回攻撃を受けてというスタートになるのでエンジンかかり始めるのが若干遅めか、というところ
最終兵器みたいなところすら有るかなー
ただ9周年マップとか火力を出さねばならないところで必須になるユニットでは有るので持ってて損はないと思います

シギラリア


自身のスキル発動2回後、という条件下にはなるもののほぼほぼすべてのデバフ使いのシギラリア
命中率にクリティカルに攻撃にスキル発動、防御、多分ほぼ全部
ただ敵2体以上のとき封印状況になるためダメージが追撃でないと通らないというちょっと特殊ギミック持ち
高倍率の追撃持ちが居ないと特殊状況下に陥りやすくちょっと戦闘がだらけやすくなっちゃうというところ以外はまあ、と言う性能
シギラリアのデバフがかかりだすのもやっぱりちょっと遅めではあるし、封印状態になった場合の高倍率追撃持ちが欲しくなると言うところだとうーんと思う点も多々
シギラリアは如何せん最近持ち出したところは無いですね…どっちかというとバフ盛って殴るが基本なので…

世界花たち

こればっかりはなんとも、という答えしか出せないんですけどブロスとウィン
ブロスやウィンは世界花染めした時に高倍率バフで火力支援と自己アタッカーで優れていると思うんですけど如何せん国家所属花が一体でも落ちるとその火力はみるみる落ちます
tricoro.hateblo.jp
4PTで構成しなきゃならないところでもあるので世界花たち基準で考えると1PT起用が出来ない
このベクトルがかなり大きくて4PTで巡る場所はともかくブロス染め・ウィン染めしつつ動くとなると若干酷く面倒くさい
同じキャラ複数体取ってる奇特な人だったら活用できるはず(それでも厳しいところは見えたが)
所持してればいつかPT組めるだろ、と言うところが今のところ無いので微妙と言う話でも有るし…
ただウィン・ブロスが超活用になるクジラとか実装されても困るんですけども(でもロードマップにクジラ改修あったからなあ…)
オススメはしないです

ケペラ


タケ(ノーマル)と組むと面白いシナジー発揮してくれる面白ユニットだと思うんですけどまあこれも若干ちょっと趣味枠
面白趣味枠って言うのが如何せんいつでも使えるユニットか、と聞かれると否…
「面白いユニット」と「汎用性高いユニット」って言うのはあんまり比例しない感じがするんでケペラも結局「特殊」枠になりがちなんですよね
タケが居たらまあまあ汎用性高いユニット化するかもだけども…
そもそも花騎士においてスキル発動及び初動の動きがめちゃくちゃ必要化されてる今見ると変身が初動の遅さにつながる上、手札として持ってて有用になる場面は来るかも知れないけど代役がほぼ居る状態化されがちなので…
今後シルキトがSPチケに入ってきても同様のことが言えると思うんですけどね、間違いなくシルキトはケペラと合わせてシナジー狙ってるキャラだろうし
正味クジラ改修が予定されてるというところだけフォーカスするならばケペラの優位度は下がりますし
アタッカーとして見てもナイドホグルが優秀なのでケペラをわざわざ使う必要がなくなる…というところに落ち着くんで難しい
ただ今後のコンテンツとしていくらでも復刻・再復刻は来ると思うのでわざわざ今回徴用して狙う必要もない