天使☆騒々 RE-BOOT! レビュー

3年ぶりのゆずソフト


総評

3年ぶりのゆずソフト…といいつつゆずソフトSOURのくっそ微妙なやつも出てるのでなんとも言い難いところはあるものの、
キャラクターが可愛く、一応キャラクターといちゃいちゃ、解決方法は強引だけどもなんとか一本打法じゃない方法を模索できた…かな?と思えるゆず
あんまり無駄シリアスとか無くて!長くない!!
特に褒めたかったのはあの長くてちんたらしている共通ルートをばっさり削って4章あたりから個別にしてくれた部分
DRACU-RIOT!天色*アイルノーツあたりはまだ長いと言ってもそこまで長くなかったものの、サノバウィッチを皮切りに千恋、RJ、喫茶ステラとテキストの水増しをしているんじゃないかと疑いたくなるぐらいどんどん長くなっていっていた共通ルート
今回は本当にコンパクトに纏まっていてそれに関しては非常に褒められるけども、キャラによってやったらシリアス寄りにするだとか余計な話で長くするだとかやっぱりライターの差が出てるのが残念
シリアスでいうと乃愛、中だるみだと来海、サブキャラだと風実花
同じサブキャラであるのになまじオリエの出来が丁寧であるからこその風実花姉って感じでした
好きキャラで言うとかぐ耶と天音オリエ、天使☆騒々と言いながら結局妹と異世界娘が可愛くて前世が絡んでくるのにも関わらず乃愛と来海は非常に残念な出来
まぁかぐ耶も恋愛脳になっちゃうので好き嫌い絶対出るとは思うけども…
もちっとセンターヒロインである乃愛のパワー強くても良くない…?と言うべきかかなり印象が薄い、はじめにやってるせいもあるんだけども…
そして性機能の障害というテーマもあるので抜きゲーではないけどエロもそこそこ頑張っている様子は伝わってきたしまさにR18じゃないと出来ない話だよね、となるので久しぶりに好印象を抱いた新しいけどいつものゆずソフトっした
エロを頑張るのはR18業界に戻ってきて良い風潮だと思う、なまじ全年齢でも行けまぁす!みたいな取ってつけたようなエロ見せられてもなーんも思わないので…
シリアスと長さはいらないんでキャラ可愛い!で売ってください…
多分ゆずソフトに求められてるのはキャラ可愛い!いちゃいちゃシナリオ!バンザイ!だと思うので…
良い部分も目立つけど悪い部分もなまじ目立っちゃう感じのゆずゲー、という気持ちでした

乃愛

いちいちエロ単語に反応する思春期男子みたいな天使
一番初めにやるべきキャラではないんだけどゆずソフトは自分の気に入ったキャラから始めないとモチベだだ下がるんで…
良くも悪くもいちいち反応するのではじめは可愛いなーと思っていたが
ぶっかけうどん!?破廉恥な!!だとか毎回やられると煩いな…というレベルまで一時期は堕ちたが一応盛り返してくれたので良し
やはり何事もバランスであると感じるキャラ
なんとか李空の為に男性機能の障害を治すためいろいろ手を焼き尽くしてくれるんですけどそれが恋愛に変わるか否かという感じ
まあ恋する少女を描かせだすとゆずの本領発揮と言うべきか乃愛の可愛さもよく出ていた
そしてまあ、なんで天使なのに魔王の生まれ変わりである李空を守るべき存在であるのかとか、人間の戦乙女であった乃愛が天使になったのか(魔法を使われたデザイナーズチャイルド)とかそういった部分の補足もまあまあよく出来ているとは思う
まあそういった異世界ものやらシリアスぶちこみをやるのは乃愛のメインライター、多分天宮氏だと思うんだけど過去ほどネチネチしたものではなかったのでまあ及第点かなと
結局、堕天させたんだけど、乃愛が天使である必要性も無かったし、異世界…絡める必要あったかなーとは思うけども
まあ「異世界モノ」やりたかったんだろうなという結果で終わるかな…

天音

夏和小にしては珍しい、メスガキ系?の妹
そして夏和小が今まで出てるゲームの中で一番エロい演技をさせたのも天使☆騒々だと思う、アヘとまではいかないけれども結構なトロ顔+オホ声(みたいなの)をやらせてるのでなかなか聞けないエロシーンだと思う
といってもメスガキなのは最初だけで兄思いの普通の妹、と言う印象
魔王アリオンが好きだからこそ妹として生まれ変わったと言うウィズですがウィズと天音のやりとりが可愛くそれなりに好きであったりする
兄と妹の答えの関係というのはやっぱりゲームとして難しいと思うのだけど、主人公の李空がしっかりしていて且つ倫理観もあるということも合って、落とし所としては非常にうまいなあーと感じた
来海がいいアシストしていたとも言う
友だちも多いと言うキャラクターでも無いので兄(李空)への依存度はかなり高め、とても良い
ゆずソフトでなかなか見ない実妹だと思う、明言はされてないんだけど
後まあウエディングドレス、メイラバとかもほぼ内縁の妻状態だったけどもなかなか妹×ドレスは見れないのでそれだけでも得がある

かぐ耶

珍しく遥そらでおっぱい大きめ、エッチなことも平気だぞ?みたいな小悪魔お姉さん
遥そらキャラだと普通に男性と海に!?ハレンチな!!みたいな乃愛の原型とか姫様に触るなこのハレンチ野郎!のオリエかどっちかっぽいんだけどどっちでもなく、李空と買い物~カップルみたいな雰囲気出しちゃうぞ~という感じの、極めて珍しい遥そら
友達に熱愛告白、両親に報告、ねっとりというかじっくり恋愛を描いているのでライターは保住氏っぽい気がする、あくまでだけど
夜這いされる仲ではあるものの、付き合うまでの過程に結構時間咲いていたり、キスに至るまでの過程が長かったりだとか、いちゃいちゃらぶらぶ♡の過程が非常に細かな感じなので保住氏っぽいんだよね
男性機能が落ちてしまったのも彼女のルートでしっかり描写されるので(魔王的には子孫を残したくない)順番間違えたな感は否めず
赤ちゃん欲しい~~みたいに恋愛に堕ちてしまったかぐ耶は非常に可愛いと思う訳で
オチの王位継承権問題が非常に茶番…というかかなり無理やりな力で解決したのが残念かなあと思うけども、イチャラブに8割ぐらいを注いでいるのでまあそんなもんよね、という感じになるし、恋に溺れまくってる姫様みたいな子は大好きなので割りと好印象だったりする、世間とは乖離するかもとは思う
そして王国と現代を行き来するので”かぐや姫”というのは安直だけどもまあ自分は好き

来海

地味に脳内ピンク色のギャル、乃愛ほどでは無いけどーと思ったら自ルートだと抑え気味になりやがった、かぐ耶のルートでは暴れまくっていたのにどうしたギャル
シナリオライターは多分かずきふみ
天音は体験版からしてHシーンがオホ+アヘだったのでさいろー氏と安堂こたつ(七央結日)氏だろうと踏んでいて、イチャラブ配分を考えるとかぐ耶が保住氏と考えると消去法でかずきふみかなと
一番異世界と魔王を意識しまくっている…という風に言えばプラスかなあと思うけども、非常に中だるみするなあという感じ
あっさり恋人になったなーと思ったらものすごくスレイの話も丁寧にするし、あれだけ不幸だ不幸だと言いながらあっさりChapter7-1で呪いを魔王の力で焼き切ってしまって…うーん…
というかフローチャート見ると来海ルートだけ長い、他キャラはChapter7の4幕くらいで終わっている(天音に関してはChapter7-2で終了)しているのに対し第二の刺客のヴェガの話でやんややってChapter8まで伸びるのでそりゃ長い
思い出作りとか正直いいだろー…もっとイチャイチャさせろよー
afterも皆いちゃいちゃしているのに対してなーんかヴェガ寄りというか…
ゆずソフト+かずきふみは初体験な訳ですけども無難つーかかずきふみの良さを消してる感が非常に強く彼のポテンシャルをもうちょっと引き出して欲しいというかもっと冒険させてほしかったかな…

オリエ

サブキャラその1
今どき(主要メンバーがかなりニューフェイスで固められているのに)夏野こおりかぁ、と思う部分は強かったのだけども、やはり声優歴が長いだけあってしっかりとした従者役演じるなあと思った次第
かく耶ルートで姫様渡さねぇよみたいなこと言い出すようなタイプでも無かったので個人的にはかなり好きなんですよね、ジト目やら困り顔も相まって非常に良き
共通からするとお前そんなキャラだっけ?みたいなところは散見しつつもゆずにはふっつーの王道のイチャラブを求めてる層としてはこれでいいんだこれで
クールなオリエがどんどん柔らかくなっていって海デートでいちゃいちゃしているというのは王道ながらも非常に良く、こういうのを求めてるんだよなーという気持ちも強くなるわけで
ケープを拾って海に沈みそうになったシーンがすごい良い、堅物だったオリエの心の変化も見て取れたし、さすがと言って良い演技だったし
前世とか異世界とかあんまり関係してないからかもしれないんだけども気づけば隣りにいる、みたいな関係が非常に良かった
なんでこの子をメインに持ってこなかったんです?

風実花

サブキャラその2
正直一番好みだったキャラなんですけど…
お姉さんの先生で幼なじみ、そしてCVも今をときめく明羽杏子、なんでサブなんじゃー!ぐらいの気持ちっしたよ
一番ルートに入るのが難しいのが多分風実花

オリエが結構計算高くシナリオ構成されていたので風実花も前世関係なく…と思いきやばりばりに前世絡んできて且つ先生と生徒だから不釣り合いという一番萎えるパターンをぶつけれられて一昔前のエロゲじゃないんだからやめろや、って気分になりましたね

その後、和解して娼姫じゃなくて”私が”好きなんだーみたいなパッターン見せられたんですけどめちゃくちゃ雑ですね
その分afterエロくしましたよ、みたいな感じがすごくすごく残念なんだ…

Hシーン

J・さいろーだけでなく安堂こたつまで連れてきてエロ頑張ります!!って気合を見せていたけど良く出来てる、めちゃくちゃゆずソフトなんだけどギリギリのラインを攻めていた感じ
特に天音、夏和小に抜きゲー並の演技を求めるのはなかなか出来ないと思うし今をときめく柳ひとみやら明羽杏子やらにもオホは無くてもかなり高度なエロシーンやらせてたのでなかなかだなと思った
プラスアルファとしてむりこぶにアヘ顔書かせれるのもゆずだけの特権であって、抜き寄りにもなっているので、エロゲー初心者としては一番無難なゆずソフト作品なのではないかなーと思う次第

CG

多分エロゲ界だとNo1コンビであるゆずの特権、むりりん・こぶいちコンビ
に加えて元Navelの羽純りお氏と新人…?のほかん氏(グラフィッカー上がりっぽい気がするけどDBに無いのでなんとも)
正直、むりこぶコンビよりほかん氏の描くジト目っ娘と羽純りお氏の風実花姉が好きだったのでなんとも言えない気分になる

オリエかわいいよオリエ
決まりスチルのCGはメチャクチャ綺麗で相変わらず流石のクオリティ、THE ゆずソフト
かぐ耶のスチルと来海のスチル、泣いてるオリエのスチルが好き
1枚絵はのっぺり感が否めないんだけどCGはやっぱ煎路氏帰ってきてある程度の保証はされてるなーとは思った

UI

流石のゆずソフトと言うべきか、ここまで吉里吉里使い倒してるメーカーも多分そうそう無い

ぶっちゃけフラグ一個一個立てるのが結構重要なので狙っていてもよくあるノーマルエンド…というのも少なくは無く、そういった意味でバックログジャンプとフローチャートは非常に使いやすくなってる印象